欠席者数増加に伴う対応及びインフルエンザの感染拡大防止について(本日発行文書)

平成26年2月24日
保護者 様
 
       館山市立館山小学校
       校長  早川 紀子

欠席者数増加に伴う対応及びインフルエンザの感染拡大防止について
(お知らせとお願い)
  向春の候、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本日4年2組・3組のインフルエンザ等による欠席者が急増したため、明日25日より27日まで学級閉鎖を行うこととなりました。(先週閉鎖した6学年は回復しました。)他の学年でもインフルエンザや風邪による欠席が増加しないよう、感染拡大防止に努力しているところです。(下記表は2月24日午前9時15時点での状況です。ご参照ください。)
つきましては、今後の欠席状況により、他の学年・学級につきましても下記(1)の要領で対応することがありますのでご理解と対応をよろしくお願いいたします。
また、今後も引き続き、下記(2)のとおりインフルエンザの感染防止のご配慮をいただきたくお願いいたします。

【インフルエンザ・かぜの欠席状況】インフルエンザ・・・イ 風邪症状等・・・か
学  年1 組2組3組
1学年イ(0)か(0)イ(0)か(0)
2学年イ(0)か(0)イ(0)か(0)
3学年イ(3)か(3)イ(2)か(1)
4学年イ(0)か(3)イ(5)か(8)イ(6)か(6)
5学年イ(0)か(0)イ(2)か(2)
6学年イ(0)か(0)イ(0)か(0)イ(1)か(2)
なかよしイ(0)か(0)イ(0)か(1)イ(0)か(0)
(1)感染拡大防止の対応について
  ・朝の時点で、学級閉鎖を実施せざるをえない数の欠席者が出た場合は午前中の時点で判断し、 早退とする措置を取る場合があります。その場合、メール及び連絡網等でお知らせいたします。また、その時点から、学級閉鎖(期間は、追って連絡します)を実施することになります。ご対応を宜しくお願い致します。
  ・インフルエンザと診断された場合はA型・B型等についてもお知らせください。また、閉鎖中に発症した場合にも必ずご連絡ください。
(2)インフルエンザ感染防止について
  ・うがい・手洗いの励行をお願いします。 
・健康なお子さんでも登校前に健康観察をしっかりと行い、体調の悪いときは無理をさせないでください。
・朝、体調がすぐれない場合には、体温を測ってください。
・必要に応じて、早めに医療機関での受診をお願いします。
・咳、くしゃみのある時は、マスク(咳エチケット)を着用させてください。
・土日については、できるかぎり外出(人混み)を避け、十分な休養をお願い致します。
(3)出席停止期間について
  ・インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日間を経過し、かつ解熱後2日間となっております。(発症した日と解熱した日の翌日を1日目として数えます。)
by tateyama_shou | 2014-02-24 09:38 | Comments(0)