願いが叶った?!

こんばんは。

今日のお月さまもきれいです!
願いが叶った?!_b0211757_2018481.jpg

今日、子どもたちにお月見のことを質問すると、
ほとんどの子が名月を観賞したそうです。季節の行事に親しむこと、素晴らしいですね。

昨日は、ブログスキンの変更要望を管理人に快諾してもらい、気分はお月見モード。
願いが叶った?!_b0211757_19502138.jpg

そして給食も・・・満月?
願いが叶った?!_b0211757_19363769.jpg

正解は、パンプキンスープでした。
おいしく頂きながら、月見願望がいっぱいの自分に気づきました・・・。

しかしながら、この日は職員会議に研修日。

会議は延々と続き終了したのは、PM7:00・・・。
とりあえず、同じ部会の仲間と教室から、お月さまを観賞。
願いが叶った?!_b0211757_19421228.jpg

もっと見える場所へと思ったら、えっ!みんなもお月見?
願いが叶った?!_b0211757_1944610.jpg

みんな、暗がりの廊下でお月見。
願いが叶った?!_b0211757_1944782.jpg

わぁ!きれいな満月と館山城!
願いが叶った?!_b0211757_20205712.jpg

もっとよく見たいと思い、3階へ。
願いが叶った?!_b0211757_20212785.jpg

同僚から「館山小にいてよかったあ」との一言。同感、同じ気持ち。幻想的です!

よかった、よかったと思ったら、続きが・・・。
願いが叶った?!_b0211757_19545759.jpg

校長先生と教頭先生から、月見団子の差し入れ!若手教員が買ってきてくれました!
願いが叶った?!_b0211757_19553517.jpg

ススキで邪気もお祓い。
願いが叶った?!_b0211757_19562685.jpg

お団子会? いえ、お月見会。
願いが叶った?!_b0211757_19571769.jpg

願いが叶った?!_b0211757_19595899.jpg

激しい議論の研修会後に、こんなご褒美がまっていたなんて!
願いが叶った?!_b0211757_2011414.jpg

先生方、本当にありがとうございます!
願いが叶った?!_b0211757_2025643.jpg

楽しかったです!疲れも少し・・・、いえいえ、相当吹っ飛びました!
願いが叶った?!_b0211757_2041597.jpg

というわけで、本校職員の月見願望も叶ったのでした。

それからは現実に戻り、私たちは前期のまとめを延々と行っていたのでした。

これでお月見のお話はおしまいです。

それにしても、館山城とお月さまの景色は本校しか見られない景色です。
願いが叶った?!_b0211757_2023515.jpg

本当にいい所です!
願いが叶った?!_b0211757_2095876.jpg

Commented by うーたん at 2013-09-21 20:47 x
十五夜の月は本当に綺麗でしたね。館山小からのお城と満月のロケーションは最高ですね!
先生方もお忙しい中でも、自然の美しさに感動できる心のゆとりが持てたり、皆さんの気持ちが一つに向かっているんだなぁと思ったら、素敵な先生に教わる子供達は幸せだなと思いました。
Commented by tateyama_shou at 2013-09-21 21:06
うーたん さん

いつもご覧いただき、ありがとうございます。また、コメントをありがとうございます。
館山小学校はちょうど前期のしめくくり(通知表等)と後期準備、いよいよ迫ってきた公開研究会準備、陸上練習、各種甲子園プロジェクト・・・とまさに「館小カラー全開!」の時期を迎えています。
 そんな真っ只中で迎えた今年の十五夜は、まさに職員にとって「癒しと憩い」を与えてくれるものでした。
 この日は職員会議・全体研修そして算数・国語・特別支援部会別研修と全く余裕がなかったのですが、この記事を投稿したスタッフや何人かの職員が、
「お月様を見なくちゃ!すごくきれいですよ!!」と声をかけてくれて、みんなで城山に昇るすばらしい名月を堪能したのでした。
 日々忙しい中でも、スタッフで月を見上げ、お団子をほおばる・・・そんな温かな職場であることを幸せに思います。
 これからもスタッフで心を一つに、子どもたちの笑顔のために頑張っていきたいと思います。
 今後とも城山通信と館山小学校をよろしくお願いいたします。
Commented by 本校職員より at 2013-09-24 07:49 x
うーたんさん
いつも城山通信をご覧いただきありがとうございます。とても嬉しいです。
先週は忙しさの中にも癒されました。
私には、館山城は本校を見守っているように見えます。昼間は青空の中でどっしりと、夜にはライトアップされて私たちの仕事を応援してくれているようです。
本校にはまだまだ絶景ポイントがたくさんあります。これからも子どもたちや同僚と味わっていきたいと思います。またよろしくお願いします。
コメント、本当にありがとうございました!
by tateyama_shou | 2013-09-20 23:04 | Comments(3)