Q-Uとは?(市教委文書より)

館山市立小中学校保護者 様

館山市教育委員会

「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ-U」の実施について

陽春の候,保護者の皆様におかれましては,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃,館山市の学校教育に深いご理解とご協力をいただき,感謝申し上げます。
 館山市では,「子ども達が楽しく学校生活を送ることができるように」との願いから,本年度,「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ-U」を市内小中学校で実施します。保護者の皆様には,その実施と活用にご理解をいただけますよう,お願いいたします。



1 「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ-U」とは (以下Q-Uと記載)
・子ども一人一人の学級における状況や学級集団の状態を把握し,学級経営の方針を立てることを目的としています。
 ・「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」と「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」の2つから構成されています。アンケートは15分程度で終了し,結果はコンピュータで集計され客観的に分析されます。
・アンケート結果を分析することにより,「子ども達の,学級生活における満足感や学校生活における意欲」「学級集団の成長の様子や雰囲気」がわかります。

2 対象学年
  館山市内小学校4~6年全児童,及び館山市内中学校1~3年全生徒

3 実施時期
  本年度内に2回実施予定

4 費用
  市教委負担

 5 アンケート結果について
   アンケートの結果,個人にアドバイスをする必要がある内容については,その後の個人面談や三者面談の時に担任からお話があります。また,個人情報保護の観点に立ち,集計した情報は学級経営のための資料とする以外には使用せず,校外への持ち出し及び情報提供はいたしません。
by tateyama_shou | 2013-06-20 08:47 | Comments(0)