梅雨期及び台風期における対応について(本日発行文書)

本日発行の文書より転載します。
接近している台風3号の対応については、12日14:00現在特に対応は決定しておりません。


平成25年6月12日
館山小学校 保護者 様
館山市立館山小学校
                      校長  早川 紀子

梅雨期及び台風期における対応について(お願い)

 初夏の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の安全教育に対し、ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、千葉県教育庁学校危機管理監より「梅雨期及び台風期における防災体制の強化について」(6月5日付)として、「気象情報等により災害発生が予想される場合には、臨時休業等の措置を講じることを周知」し、「児童生徒の安全確保に万全を期すよう」にとの依頼がありました。
 つきましては、梅雨期および台風期は特に災害発生の恐れや登下校の困難などの要因から通常の授業が行えない場合も考えられますので、状況に応じ下記のように対応する場合があります。その際には各ご家庭でご対応の程、よろしくお願いいたします。



1 対応の方法
  低気圧による局地的な豪雨の状況や、台風の進路・速度・強さ、警報の発令状況等を総合的に判断し、
 (1)遅延登校
 (2)臨時休業
 (3)授業を切り上げて下校
(4)学校待機~引き渡し    等を実施する可能性があります。

2 対応についての連絡方法
  ・対応が必要な場合、メールの一斉送信(一部電話連絡網)で家庭にご連絡いたします。
・具体的な対応について、事前に決定した場合には「台風○号の対応について」等の文書を発行する場合があります。
by tateyama_shou | 2013-06-12 14:20 | Comments(0)