雨のため

公民館前の送迎車の混雑が予想されます。
ご協力をお願いします。本日、文書を発送しました。
雨のため_b0211757_14201125.jpg

雨のため_b0211757_14201455.jpg

雨のため_b0211757_14201532.jpg

雨のため_b0211757_14201736.jpg

平成25年5月30日
保護者 様
      館山市立館山小学校
                        校長  早川 紀子

   梅雨期・荒天時の児童の通学等に関する安全確保について(お願い)
 軽暑の候、保護者の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の安心・安全指導へのご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。
 さて、昨日関東地方は梅雨入りしたとの報道がありました。また、最近の気象状況につきましては、いわゆる「ゲリラ豪雨」や竜巻等の発生に見られる通り、風雨の激しさが特徴的です。学校では梅雨期並びに荒天時の登下校について、より一層気をつけるよう児童への指導を強化しているところです。
 つきましては、児童の安全確保のため、保護者の方々にも児童の通学について下記の通りご協力いただきたく、お願い申し上げます。



 1 お子様の登下校は、あくまでも徒歩通学(遠距離はバス利用可)が原則です。その際、雨天時の傘をさしての並列・視界が狭い中での道路横断等は大変危険ですので、ご家庭でも十分ご指導ください。
 2 やむを得ない理由で自家用車による送迎をする場合は、徒歩で通学する児童の安全確保のため、梅雨期・荒天時は特に以下の厳守をお願いします。

 (1)雨天時には公民館前に送迎車が急増します。「満車」の場合には駐車できません。また、満車の場合でも黄色い柵より中への乗り入れは敷地内での保護者による加害を防ぎ、児童を守るため厳禁とします。強引な侵入や駐車は絶対にお止め下さい。(昨年度他県では学校敷地内で保護者による児童への加害事故が発生しています。)
(2)徒歩の通行量の多い学校周辺は、特に減速・徐行をお願いします。
(3)上記の内容は、保護者だけでなく、登下校に関わる全ての方々に周知してください。
(送迎される方の中に、ルールが理解されておらず、残念ながら職員の指示に従っていただけないケースがあります。くれぐれも周知徹底をお願いします。)

3 今後、送迎の状況や地域・道路状況等からメリット・デメリットを総合的に考え、警察の指導や地域の見守り隊・サポーターのご意見等をふまえて、公民館前の全面駐車禁止を含む対策を打つ可能性もあります。送迎の方法の見直しや停車場所の分散等についてもご検討を進めていただきたく、ご理解・ご協力をお願いします。(最近は公民館前の駐車数が減少してきています。ご協力に感謝申し上げます)
by tateyama_shou | 2013-05-30 14:19 | Comments(0)