些事(さじ)を大切に

下駄箱の靴。
しっかりかかとがそろってきれいです。(長靴は職員のものです。)
些事(さじ)を大切に_b0211757_1005237.jpg

「些事」とは「ごく、ささいなこと」。
かかとをそろえることは、毎日、だれでも、できること。
でも、それをきちんと、続けることはなかなか難しいですね。
「遅刻しちゃいそうだ!いそがなきゃ!」と、かかとを踏んだ靴を、下駄箱に放り投げて、教室までダッシュ・・・なんて、ありませんか?
毎日、しっかりとできるということは、その人に落ち着きと気品をもたらします。
些事を大切にできる人は、その積み上げで、大きな責任や役割を果たす事が出来ます。
職員も、子どもたちも些事を大切にしていきたいと思います。
by tateyama_shou | 2012-04-13 10:01 | Comments(0)