◇4年生の体操練習もステップアップしてきました。グループに分かれて、目的別の練習をしています。
b0211757_184887.jpg

b0211757_1843139.jpg

b0211757_1845953.jpg


◇運動会練習の場面です。6年生の「旗取り合戦」の様子です。練習ですが、本番さながらの戦いを していました。
b0211757_1891163.jpg
b0211757_1881072.jpg


◇運動会に向けて、係別の仕事です。応援団が校庭で練習している合間をぬって、みんなが怪我をしないように、グランドの石拾いをしている子どもたちもいました。
b0211757_1811153.jpg


◇今日は、途中で雨も落ちてきましたが、予定通りの練習ができました。いよいよあと3日です。練習中に怪我のないように、頑張ってもらいたいと思います。
# by tateyama_shou | 2011-05-17 18:16 | Comments(0)

◇本日も運動会練習一色でした。今週の天気もまずまずですので、順調に練習を行っております。写真は騎馬線の練習です。練習ですが本番さながらに熱が入っていました。
b0211757_1919546.jpg


◇写真は、校庭で紅白の応援合戦の風景です。
b0211757_19211637.jpg
 
b0211757_19213859.jpg


◇運動会のテーマが掲げられました。このテーマに向かって頑張っていきたいと思います。
b0211757_19232399.jpg
 
# by tateyama_shou | 2011-05-16 19:26 | Comments(0)

◇5月16日(月) 4年生体操練習 7:20~   
         体重測定(1・2年生)
◇5月17日(火) 4年生体操練習 7:20~
         集金日(1~4年生)
         1~4年生下校 15:00
◇5月18日(水) 4年生体練習  7:20~
         歯科検診(2・3年生)
◇5月19日(木) 4年生体操練習 7:20~
         1~4年生下校 15:00
◇5月20日(金) 4年生体操練習 7:20~
         運動会準備(5・6年生)
         PTAボランティア
         1~4年生下校 13:15
         5・6年生下校 15:15
◇5月21日(土) 運動会 8:20~
            
# by tateyama_shou | 2011-05-16 07:34 | Comments(0)

◇本日も、朝から放課後まで運動会練習です。少しずつ疲れが見えてきた子どもたちもおりますが、一生懸命に身体を動かす機会は大切だと思います。怪我のないように頑張ってもらいたいと思います。
◇3時間目に開閉会式練習と応援練習を全校で行いました。写真は、開会式の時の全校応援です。
b0211757_20134089.jpg


◇応援団も気合が入っています。
b0211757_20144373.jpg

b0211757_2016162.jpg


◇昼休みに、低学年リレーの練習を行っていました。
b0211757_20165572.jpg


◇6時間目は5・6年生のソーラン節の練習です。足腰が鍛えられます。
b0211757_20191227.jpg


◇来週は、さらに運動会練習一色となります。(もちろん勉強もしますが!)子どもたちは体調を崩すことなく、楽しく練習をし、本番に備えてもらいたいと思います。また、地域の方々には、太鼓の音や子ども達の大きな声で、ご迷惑をおかけしていると思いますが、ご容赦願いたいと思います。よろしくお願いいたします。
# by tateyama_shou | 2011-05-13 20:23 | Comments(0)

◇本日は館山市教育委員会の皆さんが、学校訪問に来られました。館小の子どもたちの勉強の様子や施設設備面の見学が主でした。
全教室を回りましたが、低学年から高学年ともに、発達段階に応じた指導が行われていました。どの学級の子どもたちも積極的に授業に参加し、意欲的に発言していた姿が見られました。
b0211757_1725712.jpg

b0211757_173483.jpg

b0211757_17489.jpg

b0211757_1742725.jpg

b0211757_1744982.jpg

教育委員会の皆さまから指導助言を頂き、今後の学校教育の糧にしていきたいと思います。
# by tateyama_shou | 2011-05-12 17:15 | Comments(0)

◇午前中に1時間目から4時間目まで、学年単位で英語学習を行いました。1時間目は5年2組、2時間目は2年生、3時間目は1年生、4時間目は3年生でした。
写真は3年生の授業の様子です。身体の部分を、英語とジェスチャーを使いながら楽しく学習しました。
b0211757_19195114.jpg


◇4年生全員の運動会練習の風景です。「ニューソーラン」を練習しています。どの子どもたちも気合が入っています。
b0211757_1928755.jpg


◇6時間目には運動会に向けて、係部会を行いました。
写真は、装飾係の会議です。
b0211757_19212156.jpg


◇応援団の練習風景です。練習ですが、一瞬も気を抜かずに取り組んでいます。応援団長も自分の持てる一番大きな声を出しています。当日まで、声が持つか心配になるくらいです。
b0211757_1926209.jpg


今日は、一日雨でしたが、室内では、運動会一色です。
# by tateyama_shou | 2011-05-11 19:29 | Comments(0)

◇本日は、PTA常任理事会が開催されました。お忙しい中、理事の皆さまにお集まりいただき感謝いたします。
今回話し合われた内容ですが、5月21日(土)に開催され運動会の件、PTAバレーボールの件、子どもたちの登下校の保護者見守りの件、そして、避難訓練と園児・児童の保護者迎えによる引き渡し訓練の件等でした。多くの保護者からご意見を頂き、今後の取り組みに生かしてまいりたいと思います。
# by tateyama_shou | 2011-05-10 21:10 | Comments(0)

今日の館小 5月9日(月)

本日も館小は朝からパワー全開でした。
◇朝7時20分から4年生は体操練習に励んでいます。今回は、跳び箱の発表会ですが、柔軟性を高めるために、マット運動から練習しています。
b0211757_19532860.jpg


◇3時間目に、運動会の結団式がありました。応援団のきびきびした行動と、大きな声に子どもたちも応え、体育館中に響き渡る応援ができました。
今年のスローガンは「全力投球 仲間を信じて 笑顔のゴールへ 一直線 」です。
b0211757_19562785.jpg
b0211757_19564735.jpg
b0211757_1957234.jpg

素晴らしい運動会になることを確信した、結団式でした。多くの方が、子どもたちの頑張りを観に来てほしいと思います。

◇6時間目は、今年度最初のクラブ活動でした。15のクラブに分かれて、年間7回の活動です。写真は、外部人材の方を招いて、英語の学習と茶道の学習をしているところです。
b0211757_19594668.jpg

b0211757_19591744.jpg

# by tateyama_shou | 2011-05-09 20:03 | Comments(0)

5月 9日(月)  4年生体操練習 7:20~  15:50~
           4年生以上のクラブ活動(1回目)
           教育実習開始(4年2組で実習)
5月10日(火)  4年生体操練習 7:20~  15:50~
           集金日(1~3年生・なかよし)
           尿検査(第1次)
           PTA常任委員会 14:30~
5月11日(水)  4年生体操練習 7:20~
           運動会係部会 15:05~
           *この日は、1~4年生は15:00下校となります。
5月12日(木)  4年生体操練習 7:20~
           歯科検診(4~6年生)
           市教委訪問(午前中)
5月13日(金)  4年生体操練習 7:20~  15:50~
           内科検診(1・2年生)

*来週は保健関係の検診が続きます。また、教育実習生(男子学生)がこの週から一ヶ月間、本校で実習します。    
# by tateyama_shou | 2011-05-07 12:47 | Comments(0)

5月6日(金) 今日の館小

館小では、本日も朝から子どもたちが活動しています。体操練習が始まり、応援団の朝練習も始まりました。
写真は、朝と帰りの応援練習です。本格的に声出しと太鼓を用いての練習です。応援団員はとても張り切っています。
b0211757_17473570.jpg
b0211757_17475272.jpg


番線学友会がありました。登下校の方面別に子どもたちが集まって、新一年生の紹介や通学路の危険箇所等を子どもたちで出し合いながら進めました。
b0211757_17521638.jpg


明日から土日の休みになります。来週から本格的に運動会練習を行います。ゆっくり休んで、来週の活動に備えてください。
# by tateyama_shou | 2011-05-06 17:54 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。