安心・安全

昨日ブランコを囲む鉄枠に児童が足をはさみ、一時抜けなくなることがありました。
職員がかけつけたところ、けがもなく、簡単に抜けました。
児童もびっくりした様子でしたが、すぐに元気になりましたのでご安心ください。
しかし、「まさか、こんなところで」と思うようなところで怪我をしたり、事故につながることがあります。
営繕手さんがすぐに隙間をうめてくれました。
b0211757_7405490.jpg

今後も児童の安全・安心した学校生活のため、点検活動や避難訓練等の機会を活用し、力を尽くしてまいります。
# by tateyama_shou | 2012-04-19 07:46 | Comments(0)

避難訓練

本日、地震・津波想定の避難訓練を実施しました。
b0211757_1444718.jpg

今回の避難訓練の目的は
①休み時間中に地震が発生した時の避難経路と避難の約束・仕方を身につける。
②津波警報が出た時の避難経路や避難の仕方がわかる。
でした。
b0211757_1446565.jpg
b0211757_14475745.jpg
b0211757_14484482.jpg

一次避難で、頭部を守り、落ちてくるものや飛んでくるものから身を守ります。
二次避難で校庭に集合。
この時点で多津波警報が発令された想定です。城山の市立博物館まで避難します。
交通安全協会の方々、防犯協会の方々のご協力もありました。
ありがとうございました。
b0211757_14543793.jpg
b0211757_14554972.jpg
b0211757_14584076.jpg
b0211757_14585349.jpg

安全主任の先生と、校長先生よりお話。
今回の訓練では、子どもたちが真剣に取り組み、おしゃべりもなくとても緊張感のある取り組みができました。
 避難訓練後の地域の方々との話し合いでも、子どもたちの立派な態度が評価されていました。
 今後も、様々な想定を考えながら、お子様の生命・安全を守るために訓練を重ねていきたいと思います。
# by tateyama_shou | 2012-04-18 15:02 | Comments(0)

全国学力学習状況調査

今日は全国で学力学習状況調査が行われました。
b0211757_2010148.jpg
b0211757_20103574.jpg

真剣に取り組みました。日ごろの成果が出るといいですね!
6年生の皆さん、お疲れさまでした!!

今日の給食、職員室チームは「完食」しました!!
児童の皆さんもたくさん給食をとってたくましく成長してください!!
b0211757_20141252.jpg

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年生は避難訓練の訓練?!を行っていました。
みんな無言で、真剣でした。すばらしいですね!
b0211757_20123043.jpg

# by tateyama_shou | 2012-04-17 20:15 | Comments(0)

トライアスロン大会(4月7日登校)の振替等で16日(月)がお休みです。
3連休となります。
春先の観光等で休日は混雑が予想されます。城山公園周辺も多くの人出でにぎわっています。
交通事故や不審者等には十分お気を付けください。

来週の主な予定をお知らせします。

17日(火) 全国学力学習状況調査(6年)
       1年生集団下校
18日(水) 避難訓練(地震・津波対応)
       ※館山市立博物館前広場まで避難します。
        保護者の方々も、ご都合がつけば、ご覧になりにお越しください。
       1年生集団下校
19日(木) 授業参観・PTA総会・学級懇談
20日(金) 1年生集団下校

良い休日をお過ごしください。
児童の皆さんは疲れをとって、また、元気に火曜日にお会いしましょう!! 
# by tateyama_shou | 2012-04-13 10:52 | Comments(0)

授業の様子

学期始めの授業が続いています。
グループの目標を決めたり、個人の目標を決めたり。
先生と相談しながら、「やればできる」を実現していきます。
b0211757_10314055.jpg

b0211757_10321134.jpg

# by tateyama_shou | 2012-04-13 10:41 | Comments(0)

些事(さじ)を大切に

下駄箱の靴。
しっかりかかとがそろってきれいです。(長靴は職員のものです。)
b0211757_1005237.jpg

「些事」とは「ごく、ささいなこと」。
かかとをそろえることは、毎日、だれでも、できること。
でも、それをきちんと、続けることはなかなか難しいですね。
「遅刻しちゃいそうだ!いそがなきゃ!」と、かかとを踏んだ靴を、下駄箱に放り投げて、教室までダッシュ・・・なんて、ありませんか?
毎日、しっかりとできるということは、その人に落ち着きと気品をもたらします。
些事を大切にできる人は、その積み上げで、大きな責任や役割を果たす事が出来ます。
職員も、子どもたちも些事を大切にしていきたいと思います。
# by tateyama_shou | 2012-04-13 10:01 | Comments(0)

1年生は、番線別に集団で下校します。
交通ルールを守り、通学路を確実におぼえて元気に登下校しましょう。
b0211757_14273421.jpg

みなさん、しっかり間違えずに並べたかな?
今日は晴れ渡って、歩くのにはちょうどいい陽気でした。
変わったタンポポを見つけました。みなさんも見たことがありますか?
b0211757_14324381.jpg

名所の看板。みなさんは行ったことがありますか?
b0211757_14342730.jpg
b0211757_1440681.jpg

# by tateyama_shou | 2012-04-12 14:40 | Comments(0)

授業の様子

b0211757_11434038.jpg

1年生は校舎案内や、授業の基本の勉強を受けています。
b0211757_1146336.jpg

校庭では体育も。みんな元気一杯です。
今日から1年生は集団下校を行います。交通事故には十分気をつけましょう。
# by tateyama_shou | 2012-04-11 11:48 | Comments(0)

雨の朝

今日から館山小学校全校児童がそろいます。
天気はあいにくの雨ですが、みんな元気に登校してきます。
b0211757_8333979.jpg
b0211757_8341867.jpg
どもたちの安全のた雨の日は送迎で校門前が混み合います。
保護者の皆さまには、子め、お気をつけいただきたく、お願いいたします。
b0211757_835879.jpg

b0211757_8383166.jpg

入学式のためいただいた花は、校舎内を美しく飾っています。
# by tateyama_shou | 2012-04-11 08:39 | Comments(0)

入学式

保護者の皆さま・1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!
b0211757_16183640.jpg

b0211757_16193014.jpg
b0211757_16262460.jpg
b0211757_16201657.jpg
b0211757_1623014.jpg
b0211757_16235182.jpg

5・6年生の温かな歓迎を受けて、1年生もこれからの学校生活に期待が膨らんだことでしょう。
館山小学校497名。これで全児童がそろいました!
明日から、みんなで。いい学校を作っていきましょう!!
保護者や地域の皆さま、これからも館山小学校をよろしくお願いいたします。
# by tateyama_shou | 2012-04-10 16:30 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。