ブログトップ | ログイン

城山通信

<   2013年 11月 ( 747 )   > この月の画像一覧

先生!がんばって~!

昨日の城山マラソン大会、盛り上がりました!
保護者のみなさまや地域の方々のご声援と、サポーターの方々にご協力いただいたおかげです!
b0211757_1656119.jpg

練習の初日、子どもたちと走りましたら翌日は筋肉痛。運動不足を感じました。
練習を重ねると筋肉痛から、気持ちが爽快感へ変わりました。
私にも「先生もがんばって~!」と沿道のみなさまから応援していただき嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
b0211757_16574122.jpg

カメラを持っていると走りにくいということがわかり、
2回ぐらいしか撮れなかったのですが、ご覧頂けると有難いです。

子どもたちの走り、どの学年も素晴らしかったですね!
子どもたちの額に光る汗を見て、感動しました。

More 続きはこちらです。
by tateyama_shou | 2013-11-30 17:42 | Comments(0)

ベテラン教師

お昼の校内放送でお送りしている「ティーチャー アンケート」、
11月の先生たちの紹介です。
b0211757_1514184.jpg

始めは、1年1組の先生です。

More 続きはこちらです!
by tateyama_shou | 2013-11-30 16:41 | Comments(0)

2年生とドングリ

b0211757_15562455.jpg

今日で11月も終わりです。
明日から新しいスキンに変わります。
このスキン、とても気に入っていました。
しかしハロウィンのスキンからアクセス推移がでなくなってしまい、ずっと気になっていました。
ただ自宅のPCはアクセス推移が出ていました。PCによって異なるのでしょうか??
PCのスキルが伴わないのでスキンに合わせ、アクセス推移の出るスキンにさせていただきますね。
スマホのスキンは1か月前にパープルにしましたが、昨日変えました。
こちらもお楽しみくださいませ。

さて、なかなかアップできなかった2年生の学習旅行の写真です。
b0211757_1633695.jpg

見ていただけると嬉しいです。

More 続きです♡
by tateyama_shou | 2013-11-30 16:35 | Comments(3)

紅葉コレクション

管理人がこの秋撮りだめした紅葉や秋のコレクションです。
秋の風情もいいものですね。ちょっと休日に足を延ばしてリフレッシュしてきました。
さあ、週明け、またがんばります!みなさま、良い休日を!!
b0211757_116266.jpg

b0211757_1162815.jpg

b0211757_1162927.jpg

b0211757_1163116.jpg

b0211757_1163550.jpg

b0211757_1163681.jpg

b0211757_1163788.jpg

b0211757_1163995.jpg

b0211757_1164121.jpg

b0211757_1164234.jpg

b0211757_1164480.jpg

b0211757_1164566.jpg

b0211757_1164794.jpg

b0211757_1164995.jpg

b0211757_1165087.jpg

b0211757_1165263.jpg

b0211757_1165472.jpg

b0211757_1165611.jpg

b0211757_1165747.jpg

b0211757_1165949.jpg

b0211757_11711.jpg

b0211757_117294.jpg

b0211757_117496.jpg

b0211757_117672.jpg

b0211757_117879.jpg

b0211757_1171024.jpg

b0211757_117126.jpg

b0211757_1171432.jpg

b0211757_1171678.jpg

b0211757_1171866.jpg

b0211757_1171952.jpg

b0211757_1172155.jpg

b0211757_1172394.jpg

b0211757_1172480.jpg

この秋、
by tateyama_shou | 2013-11-30 13:04 | Comments(0)

門柱の補修

b0211757_1284090.jpg

b0211757_1284298.jpg

b0211757_1284385.jpg

b0211757_1284593.jpg

市の営繕手さんは先週この修理にかかり切りでした。ありがとうございました!
by tateyama_shou | 2013-11-30 12:06 | Comments(0)

館小アクアリウム計画の難しさ

2学期半ばに環境整備の一環として取り組んだ、「館小アクアリウム計画」ですが、現状はなかなか厳しいものがあります。
 というのも悩ましいのは魚の「相性」。
 たとえばサメとメジナでは本来住むところが違うのだそうです。サメはある程度深いところを回遊する魚で、メジナは磯場など近海に棲んでいます。
 そうしたわけで、同居させると穏やかな性格のサメがいじめられたりします。
 また、同じ魚同士でも「縄張り」争いがあります。小さなメジナを最初4匹一緒に飼っていましたが、その中の一番大きなメジナが周りのメジナを攻撃しだしたので隔離。すると残された3匹の中のまた大きなメジナが他の2匹を攻撃・・・・となり、水槽の中の区分け1つに1匹のメジナしか飼えない状況になりました。それだけ、自然界の生き物は厳しい生存競争をしているということなんですね。
b0211757_10472910.jpg

b0211757_10473017.jpg

b0211757_10473215.jpg

b0211757_10473444.jpg

「やさしくなれる」でなんとか魚たちにもなかよくしてほしいのですが、現状は厳しいです。
ご寄付をいただいた水槽も現在は使用していないので大変心苦しく思っています。また、魚同士の「相性」を見ながら、徐々に整備していきたいと思っています。
by tateyama_shou | 2013-11-30 10:46 | Comments(0)

あれこれ悩みつつ

b0211757_10415626.jpg

b0211757_10415713.jpg

b0211757_1041591.jpg

b0211757_1042117.jpg

b0211757_1042253.jpg

b0211757_1042460.jpg

教材研究を進めている若手職員です。とにかく、子どもたちのためにやってみる!そのチャレンジ精神が館山小学校の持ち味です!
by tateyama_shou | 2013-11-30 09:23 | Comments(0)

さようなら!

b0211757_1534871.jpg

b0211757_1534916.jpg

b0211757_15341129.jpg

また、来週!
by tateyama_shou | 2013-11-29 15:33 | Comments(0)

6年3組

b0211757_15313290.jpg

b0211757_15313441.jpg

b0211757_15313554.jpg

b0211757_15313673.jpg

検証授業でした!取材が間に合わなかった!残念!
by tateyama_shou | 2013-11-29 15:30 | Comments(0)

4年1組自習中!

b0211757_14151174.jpg

b0211757_14151293.jpg

b0211757_14151463.jpg

b0211757_14151577.jpg

b0211757_14151721.jpg

by tateyama_shou | 2013-11-29 14:14 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。