ブログトップ | ログイン

城山通信

<   2013年 08月 ( 304 )   > この月の画像一覧

台風は温帯低気圧に

b0211757_17335055.jpg

2日、始業式への影響を懸念していましたが、とりあえず台風は温帯低気圧に。しかし、各地で秋雨前線による豪雨が降っているとのことです。週明けまで注視していきます。
by tateyama_shou | 2013-08-31 17:30 | Comments(0)

さかなクン、待っています!

さかなクン、お元気ですか?
館山コミュニティセンターに「ふるさと大使」の方々の写真がありました。
ご活躍、いつも拝見しております。
b0211757_134892.jpg

b0211757_1349678.jpg

b0211757_1349481.jpg

本校にも何度も足を運んでいただきました。
b0211757_1350572.jpg

b0211757_13511595.jpg

さかなクン、大学の先生やタレントとして、お忙しいことと存じます。

夏休み、NHKの番組「あまちゃん」を見ていたら、
さかなクンが出てきて、ビックリ!!

素晴らしい演技でした!

さて私は、今夏、館山の海の素晴らしさを改めて学ぶことができました。
b0211757_20412732.jpg

b0211757_20413869.jpg

b0211757_2043259.jpg

b0211757_20434528.jpg

b0211757_2102333.jpg

b0211757_2111810.jpg

b0211757_2111486.jpg


そして、さかなクンの著書「さかなクンの生きもの図鑑」。
b0211757_2133094.jpg

b0211757_213271.jpg

b0211757_2135617.jpg


また、色々な魚について教えてください。
お時間のある時には、是非是非、本校へお立ち寄りくださいませ。
b0211757_2151454.jpg

b0211757_2163125.jpg

悪玉コンビ???以下、全教職員と
元気で明るい子どもたちと一緒に待っています。

本校職員でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

b0211757_2191932.jpg

b0211757_2110826.jpg

by tateyama_shou | 2013-08-31 17:00 | Comments(0)

あこがれ(by 本校教諭)

皆さんは、憧れ(あこがれ)の人がいますか?

4000本のヒットを打ったプロ野球のイチロー選手!

80歳でエベレスト登頂を果たしたプロスキーヤーで
冒険家の三浦雄一郎さん!

大学の先生でテレビのコメンテーターなどもされている斎藤孝さんは、
著書「子どもに伝えたい三つの力」の中で、

上達を根底から支えるのは「あこがれ」である。
藤子不二雄さんが手塚治虫さんに、あこがれたように、
あこがれがあれば、上達の意欲は湧き続ける。

と述べています。

私も夏休み最後の研修で、あこがれの先生の講義を受けました。
植草学園短期大学教授の漆澤恭子先生です。
昨年度、本校の要請訪問の講師として、ご指導をいただきました。
b0211757_23341357.jpg

研修の内容は『どの子にも「分かった!」のある授業を支える
ユニバーサルデザインの学級経営』でした。
b0211757_2336499.jpg

b0211757_2337427.jpg

4つの柱がありました。
柱1:適切な子ども理解
やりにくさの分析だけでなく、子どものできること、好きなことや
得意なことを使いながら、やりやすさを増やしていく。
柱2:一人一人の成長を支える学級集団づくり
①自分を肯定的に受け止める。
②友達を受け入れる。
③活躍できる、認められる場を作る。
柱3:わかりやすく行動しやすい環境作り
①教室環境
②言語環境
③ルール
柱4:教師のリーダーシップ
①PDCAサイクルを導入した授業づくり
②やる気を育てる小さなゴール
③学習の構え
④机間支援の工夫
⑤協働関係作り

最も心に残ったことは、教育相談研修においても
何度も聞いていた言葉でした。

I am ok!かけがえのない自分。こんなことができる自分を認めている。
Yuu are ok! あなたもOKよ。自分以外の人にOKが出せていること。
Be Yourself! そのままのあなたでいいよ!
We are ok!! 自分も他人もOKだということ。

I am ok! つまり、他の人たちを受け入れるためには、
ありのままの自分を現時点で認めていくこと。

漆澤先生は、ご自分の経験を踏まえ、わたしたちへの尊敬の気持ちを示しながら、
茶目っ気たっぷりにお話ししてくださいました。
b0211757_0165113.jpg

b0211757_0161554.jpg

b0211757_017239.jpg

b0211757_0164616.jpg


そして、もう一人のあこがれの先生。
本校、校長です!
b0211757_0185210.jpg

b0211757_0183560.jpg

b0211757_019199.jpg

毎月、学校長が作成している学校便りです。
7月の学校便りには、なかよしも含めた全学年の1学期の成果が記載されていました。
子ども一人一人、そして教職員一人一人のことを大切にしてくださる姿勢に
あこがれています。

あこがれの人が、皆さんの頭にも浮かんでいますか?

あこがれがあって、上達すること、学びの喜びが生まれるそうです。

改めて、実感したことが多い研修の日々でした。
by tateyama_shou | 2013-08-31 11:00 | Comments(4)

日直日誌より(後半・その2)

夏休みの日誌自由記述。これにて終了です!!


 指導案作成Q-U検討etc・・・・.みんな必死そう・・・。そうそう、明日弁当屋さんは休みです!Y先生は明るいうちに帰ったら寝ちゃいそうとか言っています。今日はみなさん、何時までですかあ!!?


 今日はバスケ・バレー・サッカーの大会があるようです。みんな暑い中頑張っていますね。音楽部も汗だくで練習していました。音楽会が楽しみです。
 今年の夏だいぶお世話になったお弁当屋さんがお休みのため、今日は別のお店に五目そば&焼きそばをたのみました。たまにはラーメンもいいかな・・・夏休みもあと一週間。研修や入学説明会に行く人もいますが、2学期元気に頑張れるよう、パワーチャージしておきましょう。おつかれさまでした。


 予定では本日の出勤者は3名のはずでしたが・・・・午前中は9名でした。皆さんに新情報です。M先生が車を買いました。白い○○○○です。9月中旬に届くそうです。というか自分で茨城まで取りに行くそうです。その為本日○○万円を銀行で入金しました。みなさん、ぜひ乗せてもらいましょう!!


 今日は涼しく過ごしやすい朝のスタートでした。昨日の雨のおかげで植物の水安もしなくていいし・・・。なんてラッキーな日でしょう!午後からは夏空が広がり暑くなりました。これから数日間は暑いそうですから、お互い気をつけましょう。もうすぐ2学期になってしまいますから体調を整え、心の準備もしましょう。
 ※メジナ(教頭先生が可愛がっているちびちゃん)の一匹が網の外に出てしまったようです。教頭Tが「ゴンズイに食われる!」と助けようとしましたが、逃げてしまい、まだそのままです。もしかしたら明日にはいないかも・・・確認して下さい。無事を祈ります。


 指導案や成績処理、陸上練習に向けた話し合い等、みなさん年休や夏季休暇をとりながらも、迫りくる2学期を見据えて着々と準備を進めている一方、早く子ども達に会いたい気持ちとまだまだ夏休み気分でぽわわんと過ごしたい気持ちが3:7くらい・・・。全然切り替えられそうにない本日の日直です。そんなちょっぴり切なくなってしまう夏の終わりですが、今日は朝からK先生のかわいすぎるお子さんに心を奪われ、お昼時は「結婚とは?」というテーマで何人かの先生からありがたいご講義をいただき、午後は恩師にお会いできたりと、楽しくほっこりした一日でした。残り4日のお休みも最大限充実させたいものです。みなさん、お疲れさまでした。


 予定を変更して多くの先生方が出勤され、にぎやかな一日を過ごすことができました。どの先生も2学期の準備を進めているようでした。午前中は先生方がプールの片づけをしていました。道具を洗うなど、熱い中本当にご苦労様でした。プール片付けの様子と少年野球の様子をK先生がブログにアップしました。メジナはまだ、泳ぎ回っています。

 
 夏休み平日最終日!!ですが、先生方は出勤するする!!!みなさ~ん、たしかお休みの予定でしたよね・・・今日はQーU分析を3クラス分のグループがやっていたり、教室環境づくり等をしていました。
by tateyama_shou | 2013-08-31 10:57 | Comments(0)

悩ましい…

b0211757_16593471.jpg

b0211757_16593660.jpg

C棟とA棟の間の広い通路にB棟えほんの部屋の本が。このオープン教室前はかなりスペースもあり、ここに置いてえほんの部屋の機能を代用していくようにするか、それともしまいこんで安全上より広く廊下を確保するか、スタッフで協議・検討しています。4日実施の避難訓練時に消防署のご指導をいただきながら決定します。こうした問題がいろいろとあり、ひとつひとつクリアしながら2学期を進めていきます。
by tateyama_shou | 2013-08-31 10:54 | Comments(0)

5年生の作品から

b0211757_16521527.jpg

b0211757_1652222.jpg

b0211757_1652246.jpg

b0211757_16522691.jpg

b0211757_16522742.jpg

b0211757_16522952.jpg

b0211757_16523328.jpg

お米についての新聞。読んで楽しく、勉強になりました。
by tateyama_shou | 2013-08-31 10:51 | Comments(0)

職員旅行〜親睦とリフレッシュ!

b0211757_1457599.jpg

b0211757_1457618.jpg

b0211757_1457774.jpg

b0211757_1457889.jpg

b0211757_1457984.jpg

b0211757_14571082.jpg

b0211757_14571159.jpg

b0211757_14571290.jpg

b0211757_14571398.jpg

b0211757_14571310.jpg

b0211757_14571473.jpg

b0211757_14571567.jpg

b0211757_14571650.jpg

b0211757_14571611.jpg

b0211757_14571768.jpg

b0211757_145718100.jpg

b0211757_14571881.jpg

b0211757_14572076.jpg

b0211757_14572121.jpg

b0211757_14572215.jpg

夏休みの最後に楽しかったことの報告を。館小スタッフは夏休み中の土曜日、都合の付くメンバーを募り、職員旅行にいってきました。夏休みのリフレッシュ!さて、どこに行ったでしょう?一目瞭然ですね(笑)職員も体力、気力ともに充実させて2学期に備えています!
みなさんもいい夏の思い出ができたでしょうか?
by tateyama_shou | 2013-08-31 09:51 | Comments(0)

この夏のゆるキャラ、オブジェ

以前、ゆるキャラの特集がありましたが、この夏、管理人がカメラに収めたゆるキャラ、ウルキャラ、オブジェの類を載せてみました。夏休みも今日まで。そんな感傷を込めてお届けします。あのキャラにあった時は、見つけた時は、楽しかったなあ・・・・
b0211757_1121553.jpg

b0211757_1121750.jpg

b0211757_112193.jpg

b0211757_11211284.jpg

b0211757_11211476.jpg

b0211757_11211692.jpg

b0211757_11211852.jpg

b0211757_11211973.jpg

b0211757_1121216.jpg

b0211757_11212392.jpg

b0211757_11212577.jpg

b0211757_1121276.jpg

b0211757_11212966.jpg

b0211757_11213119.jpg

b0211757_1121334.jpg

b0211757_11213437.jpg

b0211757_11213684.jpg

b0211757_11213851.jpg

b0211757_11214098.jpg

b0211757_11214233.jpg

b0211757_11214473.jpg

b0211757_11214550.jpg

b0211757_11214717.jpg

b0211757_1121492.jpg

b0211757_13382156.jpg

b0211757_13382336.jpg

b0211757_13382546.jpg

by tateyama_shou | 2013-08-31 08:17 | Comments(0)

お助けマンの電気屋さん!

引っ越しのために、ネットワークの接続を
おなじみの先生に手伝って頂きました!

何と!17:30~19:30まで!!

こんなに遅くまで、
本当に、本当に、本当にありがとうございました!!!
b0211757_19324425.jpg

b0211757_19331549.jpg

b0211757_19341143.jpg

b0211757_19354394.jpg

b0211757_19354666.jpg

b0211757_19371896.jpg

b0211757_19374661.jpg

b0211757_19381199.jpg

これで、私たちも快適に事務仕事ができます!
by tateyama_shou | 2013-08-30 19:38 | Comments(0)

安房教育研究集会の打ち合わせ

9月25日に行われる安房教育研究集会の打ち合わせに、
元本校の職員であった先生が来校されました。
b0211757_15562012.jpg

b0211757_1556322.jpg

b0211757_15572584.jpg

また、いらしてくださいね。
お待ちしています!
by tateyama_shou | 2013-08-30 15:58 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。