<   2013年 03月 ( 388 )   > この月の画像一覧

新年度の準備

明日からの25年度。スタートのための助走です!
b0211757_15282717.jpg

b0211757_15282881.jpg

b0211757_15283041.jpg

b0211757_15283233.jpg

b0211757_15283328.jpg

b0211757_15283442.jpg

b0211757_15283684.jpg

b0211757_15283888.jpg

b0211757_15283920.jpg

by tateyama_shou | 2013-03-31 15:31 | Comments(0)

参拝

b0211757_1344074.jpg

b0211757_134435.jpg

b0211757_1344584.jpg

b0211757_1344755.jpg

b0211757_1344826.jpg

b0211757_13441042.jpg

b0211757_13441168.jpg

b0211757_13441215.jpg

b0211757_13441418.jpg

b0211757_13441551.jpg

b0211757_13441710.jpg

b0211757_13441952.jpg

b0211757_13442016.jpg

b0211757_13442258.jpg

b0211757_13442461.jpg

安房神社まで。今年度のお礼と、来年度、館山小学校の子どもたちと職員、地域や保護者の方々が安全安心に過ごせるよう、お祈りして来ました。
by tateyama_shou | 2013-03-31 13:41 | Comments(0)

校長先生の卒業証書

b0211757_12594755.jpg
b0211757_12594959.jpg
b0211757_130566.jpg

本校校長は本日を持って退職となります。
学友会担当が作った「校長先生の卒業証書」です。
b0211757_1395055.jpg

b0211757_1395234.jpg

b0211757_1395571.jpg

b0211757_1395623.jpg

b0211757_1395354.jpg

教職生活37年のフィナーレです。

明日からは、また新たな人生が、そして館山小学校では新しい年度が始まります。
by tateyama_shou | 2013-03-31 08:12 | Comments(0)

母校

b0211757_11302817.jpg

b0211757_11303064.jpg

b0211757_11303377.jpg

b0211757_11303625.jpg

b0211757_11303796.jpg

b0211757_11303981.jpg

b0211757_11304268.jpg

b0211757_11304644.jpg

b0211757_11304897.jpg

b0211757_11304951.jpg

b0211757_11305159.jpg

本年度最後の休日となりました。私事ですが、娘といっしょに私の母校を訪ねて散歩しています。見事な桜です。
by tateyama_shou | 2013-03-30 11:28 | Comments(0)

職員のスナップその2

b0211757_17283181.jpg

b0211757_17283329.jpg

b0211757_17283454.jpg

b0211757_17283526.jpg

b0211757_17283768.jpg

b0211757_17283850.jpg

b0211757_17284023.jpg

b0211757_17284192.jpg

b0211757_17284258.jpg

b0211757_17284455.jpg

b0211757_17284658.jpg

b0211757_17284717.jpg

b0211757_17284970.jpg

b0211757_1728509.jpg

b0211757_17285289.jpg

b0211757_17285443.jpg

b0211757_17285556.jpg

by tateyama_shou | 2013-03-30 09:27 | Comments(0)

職員のスナップその1

b0211757_1783955.jpg

b0211757_1784189.jpg

b0211757_1784399.jpg

b0211757_1784438.jpg

b0211757_1784668.jpg

b0211757_1784863.jpg

b0211757_1784923.jpg

b0211757_1785126.jpg

b0211757_1785290.jpg

b0211757_1785482.jpg

b0211757_1785648.jpg

b0211757_1785774.jpg

b0211757_1785984.jpg

b0211757_179145.jpg

b0211757_179245.jpg

b0211757_179437.jpg

b0211757_179571.jpg

b0211757_179780.jpg

b0211757_179813.jpg

b0211757_1791060.jpg

b0211757_179116.jpg

b0211757_1791392.jpg

b0211757_1791417.jpg

b0211757_1791672.jpg

b0211757_1791722.jpg

b0211757_179192.jpg

by tateyama_shou | 2013-03-30 09:08 | Comments(0)

離任式

b0211757_812873.jpg

地方紙に昨日の離任式の記事が掲載されました。
by tateyama_shou | 2013-03-30 08:00 | Comments(0)

お別れの礼状より

拝啓
陽春の候、皆様には益々ご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。 
さて、この度の定期異動で、私どもは左記のように退職・転出することになりました。
館山小学校に着任以来、年数こそ違いますが皆様方からいただいた心温かいご支援ご鞭撻によりまして、今日まで大過なく勤務させていただきましたことを心より感謝いたしております。四月よりそれぞれ新しい生活が始まりますが、館山小学校での教育活動の中で学んだことを生かし、心新たに専心努力する所存でございます。
皆様の益々のご多幸、ご健勝を心よりお祈りしまして、言葉は足りませんがご挨拶とさせていただきます。本来ならば、それぞれ参上いたしましてご挨拶を申し上げるべきところですが、書面にてお礼のご挨拶にかえさせていただきます。
心温まるご支援ご協力に心より感謝申し上げます。
   敬具
平成二十五年三月二十九日
              記
      伊藤 惠友 (退職)
波佐間美和子(鴨川市立江見小学校へ)
石井 佐千子(南房総市立朝夷小学校へ)
菊間 俊徳 (館山市教育委員会へ)
秋山 里和 (南房総教育事務所安房分室へ)
小澤 崇史 (館山市立那古小学校へ)
関口 朋子 (千葉県立安房特別支援学校へ)
石井 真弓 (館山市立北条小学校へ)
安田 健一郎(鴨川市立鴨川小学校へ)
by tateyama_shou | 2013-03-30 07:51 | Comments(0)

桜が満開です。別れの季節がやってきました。それでは、私の方から転出される先生方についてお話しします。

はじめに 伊藤惠友 校長先生です。

 校長先生は、5年間館山小学校の校長先生としてお勤めになりました。校長先生は雨の日も風の日も、公民館前で「おはようございます」「さようなら」とみなさんに声をかけてくださいましたね。校長先生の願いは、何よりも館小の子ども達が安全で健康に、楽しく学校生活を送ってほしいということでした。その思いはきっとみなさんにも伝わったと思います。日常生活ではクラブ活動や、授業でお世話になったお友だちもたくさんいるでしょう。大きな行事ではお話の中では「やればできる やさしくなれる やすまずできる」の3つの「や」の考えを、いろいろな面からわかりやすくお話ししてみなさんを励ましてくださいましたね。さて、実は校長先生は、今年が学校にお勤めする最後の年となりました。そして今日が、学校でみなさんと過ごす最後の日なのです。校長先生は37年間も先生として学校にお勤めになりました。37年間の思いがたくさん詰まった今日の日。きっと皆さんを前に、いろいろな思いがこみ上げてきていると思います。今後も今までとは違ったお立場で、館山小学校を見守ってください。今まで本当にありがとうございました。

次に 波佐間美和子 先生です。

 波佐間先生は3年間、館山小学校にお勤めになりました。ここにいる4年生のみなさん、そして今年の3年生の皆さんは学級担任や学年主任としてお世話になりました。先生はやさしい人柄で、みなさんを包み込むような雰囲気のお持ちでした。みなさんのために、じっくり時間をかけていろいろな準備をし、楽しい授業をしてくださいました。中でも私は、先生の読み聞かせが素晴らしくて感激しました。すっと心に染みいる語り口で、「もっと読んでほしい」と思った仲間も多かったことと思います。先生は4月から鴨川市にある江見小学校に通うことになりました。少し遠くの学校になりますが、お身体に気をつけて頑張ってください。今まで本当にありがとうございました。

次に 石井佐千子 先生です。

 石井先生は3年間、館山小学校にお勤めになりました。1年生の皆さん、それから3年生、4年生の皆さんは学級担任や学年主任としてお世話になりました。佐千子先生は、穏やかなやさしい声とていねいな言葉で、みなさんに勉強を教えてくださいました。また学級だより「なかよしニコッ」は、佐千子先生の手書きによるとても温かみのある字で愛情をこめて作ってくださいました。先生は4月からは南房総市にある朝夷小学校に通うことになりました。先生のニコッとした笑顔で、朝夷小学校の子ども達と頑張ってください。今まで本当にありがとうございました。

次に 菊間俊徳 先生です。

 菊間先生は7年間、館山小学校にお勤めになりました。先生は主に理科の先生として理科の楽しさをみなさんに教えてくださいました。菊間文庫にはたくさんの面白い理科の本がありましたね。みなさん読みましたか?今年は中山先生の指導者として4年2組のみなさんと一緒に過ごしてくださいました。先生はみなさんにとってはすっかりおなじみになっている「館小ルール10」や「なかよし言葉運動」を、創り上げたメンバーの一人です。館山小の伝統を創り上げてきた先生ですが、この度館山市教育委員会に異動となりました。今後も今までとは違った立場で、館山小学校を見守ってください。今まで本当にありがとうございました。

次に 秋山理和 先生です。

 秋山先生は、館山小では1年間のお勤めでした。先生は3年1組の担任として、そして道徳担当の先生としてみなさんに教科や心の勉強を教えてくださいました。先生は「やればできる」の考えをもとに、算数の問題を時間内に、正確に解くテストを何度も何度も繰り返して、みなさんに力をつけてくださいました。また、様々に工夫したオリジナルのお話を紹介しながら、命の大切さや伝統文化の大切さを教えてくださいました。先生は、今回千葉県教育委員会の南房総教育事務所安房分室という、北条小学校の正門前にある教育委員会に通うことになりました。今後も今までとは違ったお立場で、館山小学校を見守ってください。今まで本当にありがとうございました。

次に 小澤崇史 先生です。

 小澤先生は、8年間館山小学校にお勤めでした。生徒指導主任や教務主任と言う、全校の皆さんを応援する立場でした。また、上学年のみなさんは、理科の授業でもおせわになりました。小澤先生は入学式や卒業式などの大きな式をすばらしいものにするために頑張ってくださったり、もう館山小学校では恒例行事になった公開研究会を成功に導くために一生懸命働きました。授業でも様々な工夫を凝らしてみなさんがどうしたら目を輝かせて学習できるかを常に考え、実行して下さいました。
小澤先生は来年度那古小学校を中心に、北条小・豊房小・神戸小を回りながら来年度先生になるみなさん、つまり「先生の1年生」であるみなさんを育てるお仕事をすることになりました。大変なお仕事ですがお身体に気をつけて頑張ってください。今まで本当にありがとうございました。

次に 関口朋子 先生です。

 関口先生は3年間、館山小学校にお勤めになりました。3年間なかよし学級の担任として、きめ細かに勉強や生活を見てくださいました。なかよし学級に通う仲間に「昨日より今日、今日より明日できることが増えますように。そしてひとつひとつ積み上げて将来、立派な人になってほしい」との願いを込めて、毎日いろいろな工夫をして一人一人を本当に大切にした授業をしてくださいました。先生は4月から、安房特別支援学校に通われることになりました。お身体にお気をつけて先生の支援を必要としている子ども達のために、頑張ってください。今まで本当にありがとうございました。

次に 石井真弓 先生です。

 石井真弓先生は、館山小では1年間のお勤めでした。先生もなかよし2組の担任として、きめ細かに勉強や生活を見てくださいました。卒業式で元館山小の校長先生だった小宮校長先生が「一人でやれる」「一つになれる」というお話をされましたが、真弓先生はなかよし2組の仲間が「一人でやれる」ことを増やし、なかよし学級の子ども達が「一つになれる」ようにするために、何が出来るかを考え、様々に工夫をして行ってくださいました。先生は4月からは北条小学校にお勤めになります。北条小学校でも一人一人の子ども達を大切にして、頑張ってください。今まで本当にありがとうございました。

最後に 安田健一郎 先生です。

 安田先生は、館山小では1年間のお勤めでした。2年2組のみなさんは学級担任としてお世話になりました。先生は大きな体と、大きな心でいつも元気はつらつ、みなさんと一緒に勉強・生活してきました。先生は体育が得意で、マラソン大会や運動会ではみなさんといっしょにとてもはりきって活躍しました。また、休み時間もできるだけ外に出て皆さんと一緒に遊ぼうと努力していました。また細やかな心遣いで元気がない子がいるとすぐに声をかけ、みなさんを安心させてくださいました。先生は、4月から鴨川市の鴨川中学校に通われます。少し遠くの学校になりますが、お身体に気をつけて頑張ってください。今まで本当にありがとうございました。
 以上で転出される先生方の紹介とお別れの言葉を終わります。

 なお、もうひと方、佐藤由美子先生を紹介します。
 先生は、お腹の赤ちゃんの出産と、その後の子育てのためにしばらく学校をお休みになります。お身体に十分気をつけて元気な赤ちゃんを産んで、また館山小学校に帰ってきてください。

 私の話は、以上です。
by tateyama_shou | 2013-03-29 14:43 | Comments(4)

さようなら!

b0211757_11153585.jpg

b0211757_11153696.jpg

b0211757_11153860.jpg

b0211757_11153986.jpg

b0211757_11154112.jpg

b0211757_11154298.jpg

b0211757_11154433.jpg

b0211757_11154544.jpg

b0211757_11154728.jpg

b0211757_11154846.jpg

b0211757_1115503.jpg

b0211757_11155298.jpg

b0211757_11155413.jpg

b0211757_11155575.jpg

b0211757_11155794.jpg

b0211757_11155935.jpg

b0211757_1116021.jpg

b0211757_1116272.jpg

b0211757_1116418.jpg

b0211757_1116669.jpg

b0211757_1116889.jpg

by tateyama_shou | 2013-03-29 11:14 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。