ブログトップ | ログイン

城山通信

<   2012年 06月 ( 340 )   > この月の画像一覧

今月のアクセス数は…?

今日で6月が終わります。
今現在(18:50)のパソコンの訪問者は今日一日で76。
今日は休日だったこともあってか、温かいコメントもたくさんいただき、全て承認させていただいてきました。

アクセスの回数は・・・6月の集計はどのくらいになるでしょう?集計がでるのはソフトの集計の関係か、翌日の朝になります。
b0211757_18481960.jpg

この1ヶ月のパソコンの訪問者は2418。
アクセスの回数は11151!となっています。
(ちなみに5月のトータルは6782。4月は4533でしたので、かなりの率でアクセスが増えています。)
ここには携帯電話やスマートフォンは含まれていませんので、これにそれらを加算すると、かなりの数の方々が城山通信をご覧いただいていると思います。ありがたいことです。

今後とも、ご覧いただき、また、城山通信の存在を広めていただければ幸いです。
また、硬軟とりまぜて様々な記事の掲載に努めています。それらについて、コメントいただくことも多くなってきました。ぜひ子どもたちへの応援のメッセージ等お寄せ頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
by tateyama_shou | 2012-06-30 18:47 | Comments(0)

4年生校外学習の様子(6月28日実施)

先週末、4年生は作名浄水場に施設見学に行ってきました。
その時の様子を、アップします。
b0211757_13303894.jpg
b0211757_13303111.jpg
b0211757_13313265.jpg
b0211757_1333689.jpg
b0211757_1334395.jpg
b0211757_13342494.jpg
b0211757_13345435.jpg
b0211757_13351664.jpg

ダムや様々な浄水施設の見学、実際の実験など、いろいろと勉強になりました!
by tateyama_shou | 2012-06-30 09:30 | Comments(0)

目をかけ、手をかけ

ここのところ、めっきりゴミが減りだしました。
自然発生的?に発足した?「ゴミ拾い隊」。
管理人一人では見つけられない、細かなゴミまで拾ってくれています。
また、そうしたゴミ拾い隊の活動を、児童が見たり、保護者の方が見たり、あるいは地域の方も目をかけてくださったり。
そうするうちに、ゴミを捨てない意識も高まってきたのかもしれません。
b0211757_8292075.jpg

小さなことを見逃さず、みんなが仕事を分担し、しっかり役割を果たすことで、世界が変わります。
きれいな校庭・きれいな道路にはゴミは捨てにくいものです。
反対に校庭や道がゴミだらけだったら・・・ひょっとすると・・
「ちょっとぐらい捨てても、わからないだろう」
「みんな捨ててるから、捨ててもいいや」。
と思う人が増えて、校舎内外はますます汚くなってしまうかもしれません。
b0211757_8292178.jpg

b0211757_8292219.jpg

b0211757_829245.jpg

草花の手入れも、環境整備も同様です。
こまめに水をやり、雑草をとれば、作物はすくすくと育ちます。
放っておけば枯れ、雑草に覆われて日が当らなくなり生育が止まります。

b0211757_8445997.jpg

b0211757_845159.jpg

b0211757_845286.jpg

b0211757_84531.jpg

保護者の方々のご協力や、地域・関係機関の子どもの見守りも同様です。
多くの方々が、できることを、すこしづつ分担して行い、それを継続してくださることで、大きな効果が上がります。

 現に5月以降、館山小学区では不審者対応や大きな事故の対応はありません。
 昨年度までに比べてもとても少ないと職員間でも話題となっています。

 そんなふうに今後も「目をかけ、手をかけ」学校運営に努力していきたいと思います。
by tateyama_shou | 2012-06-30 08:28 | Comments(2)

二宮尊徳のひざ下は…

今日も朝読書中の二宮尊徳ですが、先週末に保護者の方から(未確認ですが)情報をお寄せいただきました。
 それによると、現在の二宮尊徳は以前は別の場所にあり、移転したとのことです。(校舎建設とのかかわりでしょうか?そちらの情報もいただけるとありがたいと思います。)
 その移転の際に足の破損があったらしく、それを補強したのでひざ下が隠れるかたちになったとのことでした。
 以前は足先まであったのか・・・と思うと、像を眺める心持ちも少し違ってきます。この像を大切に扱う気持ちが、当時の関係者の方々にあったのだな・・・と。
 何かほかに、あるいは詳細についてご存知の方がいらっしゃったら、コメント等にお寄せ下さい。
b0211757_1317340.jpg

b0211757_1317541.jpg

by tateyama_shou | 2012-06-30 08:00 | Comments(4)

6月30日 朝

b0211757_7422820.jpg

b0211757_7423024.jpg

b0211757_742311.jpg

b0211757_742328.jpg

6月最終日。晴れました。
花も実も暑い夏を待ちわびています!
by tateyama_shou | 2012-06-30 07:40 | Comments(0)

バレーの試合

PTAのみなさんの強力なスパイクやサーブに圧倒されました。
職員チーム0-2の完敗です。
コーチのみなさんにも今後お世話になります。
よろしくお願いいたします。
10月の大会に向けて、練習を頑張って下さい!!
b0211757_21244560.jpg

b0211757_21244714.jpg

b0211757_21244934.jpg

b0211757_21245020.jpg

by tateyama_shou | 2012-06-29 21:21 | Comments(0)

試合

b0211757_2121683.jpg

b0211757_2121819.jpg

この3人が撮影を手伝ってくれました!!ありがとうございました!!
b0211757_2121957.jpg

b0211757_21211092.jpg

by tateyama_shou | 2012-06-29 21:15 | Comments(0)

試合

b0211757_2181998.jpg

b0211757_2182011.jpg

by tateyama_shou | 2012-06-29 21:06 | Comments(0)

スパイク!

打つべし!
b0211757_20301473.jpg

b0211757_20301556.jpg

b0211757_20301783.jpg

by tateyama_shou | 2012-06-29 20:28 | Comments(0)

発球式

b0211757_20184558.jpg

b0211757_20184678.jpg

b0211757_20184780.jpg

b0211757_2018485.jpg

開始!
by tateyama_shou | 2012-06-29 20:17 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。