ブログトップ | ログイン

城山通信

<   2012年 05月 ( 150 )   > この月の画像一覧

3年学区探検

時刻が前後しますが、3年生は、午前中に学区探検に行きました。
探検のめあてと交通安全についての確認をして出発です。
b0211757_16334890.jpg

昨日の交通安全教室の成果が出ていますね。
b0211757_16354142.jpg

「海の近くには旅館やお店が多いね。」
b0211757_16372940.jpg

b0211757_163827.jpg

渚の駅に到着です。
b0211757_16391711.jpg

b0211757_16394952.jpg

館山夕日桟橋です。初めて先まで歩いた子もいました。
b0211757_17402180.jpg

「おおどおりは、お店がたくさんあるね。」
b0211757_17332375.jpg
b0211757_17334479.jpg
b0211757_1734443.jpg


みんな安全に気をつけながら、まちの様子をしっかり探検してきました。
by tateyama_shou | 2012-05-31 17:41 | Comments(0)

午後

b0211757_13281185.jpg

b0211757_13281243.jpg

音楽部の子が明日のミニコンサートの招待状を持ってきてくれました。
明日が楽しみです!
b0211757_13281350.jpg

今日の給食。ドライカレーがパンとよく合いました。おいしくいただきました。
b0211757_13281433.jpg

b0211757_13281673.jpg

b0211757_13281756.jpg

2番線の登下校について確認と指導のため番線学友会を開きました。
運動会期間に応援練習やソーラン節の練習の勢いで、下校時もつい大きな声をだしてしまった子はいませんか?
地区で生活している方々の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。
b0211757_13281875.jpg

b0211757_13281894.jpg

b0211757_13281995.jpg

掃除の様子。しっかりできたかな?
by tateyama_shou | 2012-05-31 13:25 | Comments(0)

集中!

B棟を中心に回っていました。2年生は全クラスとも算数の授業でした。
先生の話を聞く姿勢が素晴らしくなってきました。
聴くとき、話すときのメリハリがつくと学習が充実します。今後が楽しみです。
b0211757_112013100.jpg

b0211757_11201586.jpg

b0211757_11201751.jpg

5年1組は国語。集中して読み、わかったことを発表しています。授業に落ち着きが感じられます。
運動会後もしっかりけじめのついた生活ぶりです。
b0211757_11201841.jpg

b0211757_11202070.jpg

b0211757_11202114.jpg

b0211757_11202394.jpg

理科室では植物の生育に必要な条件について話し合っていました。
「種が必要です!」「時間が必要です!」などユニークな答えも。楽しみながら授業が進んでいます。
b0211757_11202457.jpg

b0211757_11202611.jpg

b0211757_11202795.jpg

運動会での団結は、普段の授業にも生きているようです。さすが館小の子どもたちですね!
by tateyama_shou | 2012-05-31 11:17 | Comments(0)

1年生の授業

b0211757_10554347.jpg

b0211757_1055456.jpg

1年生の掲示物。初めての運動会はとても充実していた様子です。絵に喜びが表れていました。
b0211757_10554688.jpg

b0211757_10554741.jpg

b0211757_10554868.jpg

b0211757_10555053.jpg

b0211757_10555237.jpg

b0211757_1055532.jpg

b0211757_10555586.jpg

1年生も、学校生活にだいぶ慣れてきた様子です。真剣さも、明るい笑顔もとても自然です。
1学期も後半に入ります。充実した学校生活が送れるよう、職員で力を合わせていきます。
by tateyama_shou | 2012-05-31 10:52 | Comments(2)

少しずつの積み重ねで

「館山信用金庫」さんに会計処理で伺ったところ、
「教頭先生、館山小はエコキャップ運動していますか?」とのお話。
「はい!」と答えると、「うちで集まったものですが、使ってください」と。
いただいてきました。ありがとうございました。
b0211757_1023147.jpg

こちらは、朝行われていた緑の羽根募金。運動中に8263円集まったとのことで、本日市役所に届けられました。
b0211757_10231564.jpg

みなさんの少しの善意が、大きな力になります。
ちょっと、いいこと、してみませんか?
by tateyama_shou | 2012-05-31 10:21 | Comments(0)

5月31日 通学路点検

昨日の交通安全教室を受けて、登校状況がどうなっているか、今日は2番線を中心に様子を見に行きました。みなさん、きちんとルールを守って登校していました。立派ですね。
それに加えてあいさつが素晴らしい!うれしくなりました。
地域の方々も「ご苦労様です」「ゴミ拾いありがとうございます」と声をかけてくださいました。
とてもうれしい朝でした。
b0211757_7565885.jpg

b0211757_757049.jpg

b0211757_757294.jpg

b0211757_757334.jpg

b0211757_757433.jpg

b0211757_757627.jpg

by tateyama_shou | 2012-05-31 07:55 | Comments(0)

放課後の会議

二中学区の職員代表が集まり、「学力向上」についての話し合いがもたれています。
二中学区で協力して、子どもたちに力をつける方法を模索しています。
館山小学校は研究にも力を入れているので、ほかの学校も参考になると思います。
b0211757_18442222.jpg

b0211757_18442372.jpg

教育実習を終えて検討会です。
本当にごくろうさまでした。立派な先生になれるよう、あと2日ですが頑張りましょう。
b0211757_18442477.jpg

b0211757_18442524.jpg

by tateyama_shou | 2012-05-30 18:40 | Comments(0)

不審者情報

安心安全メールより転送します。
ここのところ、不審者情報が寄せられる機会が多くあります。お気をつけ下さい。


館山警察署から不審者情報をお知らせします。
平成24年5月29日午後7時20分頃,館山市北条1801番地付近において,高校1年生の女子高生が路上を歩いていたところ,後方からあとをつけられる事案が発生しました。
男の特徴は,中肉中背の若い感じの男で頭髪は短め,黒縁の眼鏡をかけていました。
女子高生は,建物内に逃げたため,被害はありませんでした。
お心当たりある方は,館山警察署(0470-23-0110)へ連絡をお願いします。


------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/tateyama/m/u/i/a92994c00554cf4399183624b6939062

▼館山市市長公室社会安全課
 電話 0470-22-3142

▼館山市安全・安心テレフォン
 電話からも防災行政無線の放送内容や火災などの緊急情報を確認できます。
 電話 0470-22-3001
by tateyama_shou | 2012-05-30 17:03 | Comments(0)

優勝旗

紅組団長さんに名前の入った優勝旗が渡されました。
b0211757_13174476.jpg

b0211757_13174690.jpg

b0211757_13174760.jpg

おめでとうございます!よく頑張りましたね!
by tateyama_shou | 2012-05-30 13:10 | Comments(0)

今日の給食

b0211757_1254453.jpg

暑くなってきました。ゼリーを子どもたちも喜んだことでしょう!
by tateyama_shou | 2012-05-30 12:53 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。