<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

作文から。

○年生の目標
        ○○○○

 私はバレーがうまくなりたいです。
 バレーがうまくなりたい理由はバレーせんしゅになりたいからです。
 実現のために毎日練習します。

 私は、あと、空中さかあがりができるようになりたいです。
 理由は、体そう教室でえらばれたいからです。
 実現のために毎日練習します。

 私は、あと、空中前回りをできるようになりたいです。
 理由は空中さかあがりと同じ理由で、体そう教室でえらばれたいからです。
 実現のために、いっぱい練習します。


 「あきらめなければ夢はかなう」!(ある校長先生の言葉から)
 目標に向かって、みなさんもがんばりましょう!

 
by tateyama_shou | 2012-04-27 08:30 | Comments(2)

昭和女子大の学生さんたちが、授業参観に来ています。
b0211757_1045429.jpg
b0211757_1045211.jpg
b0211757_10534567.jpg
b0211757_1054316.jpg
b0211757_10551758.jpg
b0211757_10565765.jpg
b0211757_10593019.jpg

by tateyama_shou | 2012-04-26 11:00 | Comments(0)

掲示物の中から。作文を紹介します。

 ほめられたこと
  ○年○組 ○○○○

 今日からぼくは、○年生になりました。
 クラスのなかまは、○年○組のときのおともだちです。
 先生はやさしくてきれいな先生でした。
 そして、手がみをくばるときに、ともだちが手がみがなかったので、先生にいいました。
 そのことを先生が、ほめてくれました。
 それから先生がおかあさんに、はなしをしてくれました。
 先生とおかあさんにほめられて、うれしかったです。
 あしたから学校でべんきょうやうんどうをがんばりたいです。


 どの子どもたちも、ほめられてうれしくて、それをばねに成長します。
 お子さんのことを、学校もできるだけお伝えしていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いします。 
by tateyama_shou | 2012-04-26 08:30 | Comments(0)

営繕士さんが校内の傷んだところを直してくださっています。
b0211757_17553875.jpg

これは算数教室の床のはがれ。とりあえず応急処置をしています。
b0211757_1757432.jpg

屋上で水漏れ。
b0211757_1758442.jpg

C棟わきに流れ出した水。
b0211757_17595159.jpg

これは、窓のかぎ。レバーが折れてしまったところを交換してくれています。
これまで何十年も、卒業生が使ってきた校舎。
みなさんが使う校舎。
そしてこれから入学してくる未来の子どもたちが使う校舎。
だいぶ傷んできてはいますが、多くの人々の思い出の詰まった場所です。
大切に使い、受け継いでいきたいですね。
by tateyama_shou | 2012-04-25 08:30 | Comments(0)

本日25日は一斉研修日です。
児童の皆さんは、給食をとって下校です。
ここのところ不審者情報があったり、全国では児童を巻き込む大きな事故がありました。
下校や、遊びの際には気を付けてください。
b0211757_7481955.jpg

子どもたちは朝から元気。校庭でサッカー。
早帰りは楽しみですよね。安全に気をつけて、いい、午後を!
by tateyama_shou | 2012-04-25 07:44 | Comments(2)

授業が本格的に動き始めています。
校舎内を回ってみました。
b0211757_1128720.jpg

3年2組の算数。
発表の声量や言葉(「いいです!」「同じです」)の確認を丁寧にしていました。
九九を「12の段」までやっている仲間がいました。すごいですね!
5年2組の家庭科。
家庭科室の使い方を確認しています。
b0211757_11404465.jpg

最初にしっかり覚えて、安全に使いましょう。
b0211757_1144577.jpg

3年3組では、運動会の並び方の練習。
みんな黙って、きびんな動きでした。
b0211757_11454680.jpg

4年1組は運動会についての話し合い。
ソーラン節を踊る目的について確認し合っていました。
学級目標「えがお」を意識して「見ている人たちをえがおにしよう!」と前向きです。

年度初めに「ルール」や「目標」を確認して、土台づくりをすることはとても大切ですね!
by tateyama_shou | 2012-04-24 08:30 | Comments(0)

1・6年交流給食

雨が降り続いています。
まだまだ寒い日もあります。体調管理に気をつけましょう。
今日予定されていた1・6年の交流会。
本来なら城山公園まで出かける予定でしたが、雨で中止。
そのかわり、給食の時間に交流給食。みなさん楽しそうでした。
b0211757_12324160.jpg

b0211757_12343100.jpg
b0211757_12345423.jpg

by tateyama_shou | 2012-04-23 12:35 | Comments(0)

学級目標

新しい週の始まりです!
今週1週間が、館山小学校の児童の皆さんにとって、素晴らしい週となりますように。
週末に校舎内を回ってみました。
そろそろ、学級の目標が決まってきたようです。
b0211757_1223435.jpg

さあ、ここには、どんな目標が掲げられるのでしょう?
児童の皆さんの願いと、学級担任の先生の熱意が込められた目標。楽しみです。
b0211757_12245510.jpg

b0211757_12255069.jpg

by tateyama_shou | 2012-04-23 08:05 | Comments(0)

来週の館山小学校

保護者の皆さま、昨日はPTAへのご参加ありがとうございました。
今後とも館山小学校の教育活動へのご協力・連携をよろしくお願いいたします。

来週の館小の予定です。

4月23日(月) 内科検診 聴力検査 
         1年・6年校外学習(城山)
         代表委員会・校内美化活動
4月24日(火) 集金日(高) 聴力検査
         家庭訪問①
4月25日(水) 一斉研修 
4月26日(木) 家庭訪問②
4月27日(金) 家庭訪問③

 土日に十分な休養をとり、月曜日に元気に登校しましょう。
 また、不審者情報等が市内で報告されています。ご注意をお願いします。

校庭では運動会練習が始まりました。
b0211757_1273018.jpg
b0211757_1284568.jpg

屋上から撮りました。(水道の点検で上がったら、みなさんの様子が見えました。)
b0211757_1210230.jpg

本日ご案内の文書を配布しました。
5月19日(土)たくさんの応援をお待ちしています。
 
by tateyama_shou | 2012-04-20 10:17 | Comments(0)

PTA②

授業の様子のつづきです。
b0211757_1556336.jpg
b0211757_15564559.jpg
b0211757_15572861.jpg
b0211757_1558621.jpg
b0211757_15584328.jpg
b0211757_1602763.jpg
b0211757_1612619.jpg
b0211757_161376.jpg
b0211757_1623100.jpg
b0211757_163995.jpg
b0211757_1635323.jpg
b0211757_164193.jpg
b0211757_165883.jpg

1年生に回るころには、時間がなくなってしまいました。もう、帰りの準備でした。
全クラスを写す事が出来なくて残念。写っていないクラスの皆さん、ごめんなさい。
これらかも日常的にクラスを回って、シャッターチャンスを探します。
by tateyama_shou | 2012-04-19 16:07 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。