ブログトップ | ログイン

城山通信

<   2011年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

◇10月31日(月)~11月4日(金)今週の館小

◇いよいよ11月に入ります。しかし、日中は、気温も上がり、半袖、短パンで過ごしている子ども達もいます。ただ朝晩は冷え込みますので、一日の寒暖の差があり風邪をひきやすい時期です。
健康には十分気をつけていただきたいと思います。
・さて、遅くなりましたが、今週の主な行事をお知らせします。
・10月31日(月) 代表委員会・美化活動
・11月 1日(火) 平常日課
・11月 2日(水) スプリント甲子園抽選会
・11月 3日(木) 文化の日 祝日です。
・11月 4日(金) スプリント甲子園男子予選
          2年生校外学習(大房岬周辺)
スプリント甲子園とは、4年生以上の希望者が100mを走り、本校で一番足の速い選手を決める大会です。予選から学年関係なく抽選で1組6名選び競います。抽選という「運」もありますが、館小一速い選手を目指して子どもたちは頑張ります。




  
by tateyama_shou | 2011-10-31 15:30 | Comments(0)

◇10月28日(金) 今日の館小

◇本日は、第13回授業力向上実践研究会を開催し、安房郡市を中心に県内外から、教育関係者を
 招き、公開授業・全体会(研究構想の発表等)・分科会を行いました。
・6年1組では、算数の授業を行いました。円の面積の求め方を学習しました。
b0211757_14572177.jpg

・5年1組、3組では、金子みすゞの魅力を伝えようという授業を行いました。
b0211757_1459991.jpg

b0211757_1459298.jpg

・3年2組では「植物や生き物の秘密の説明文を書こうという」ということで表現力の向上の授業を
 行いました。
b0211757_1512277.jpg

・なかよし2組では、算数の授業に取り組みました。
b0211757_1515831.jpg

・どのクラスもたくさんの参観者が見に来ていましたが、普段通りの学習ができたと思います。
 参観者からは「落ち着いて授業を受けていますね」「みんな一生懸命に取り組んでいますね」等
 おほめの言葉を多くいただきました。
・また、今日の公開研究会のために、多くの保護者のご協力をいただきました。本当にありがとう
 ございました。
by tateyama_shou | 2011-10-30 15:05 | Comments(0)

◇10月27日(木)今日の館小

◇すっかり秋めいてまいりました。廊下の掲示物や室内に飾られている草花も秋の気配を感じるよ
 うになりました。
b0211757_18412055.jpg

・今日は、理科の授業風景と給食中の様子を紹介します。
・5年生では、理科の実験で「流れる水の働き」という単元で、実際のミニチアの川を使って授業
 を行っていました。
b0211757_1844428.jpg

b0211757_18442129.jpg

・さて、子どもたちの大好きな「給食の時間です」なかよしクラスは、1、2組合同で食べています。
b0211757_18462459.jpg

・給食の時間は、みんなうれしいのでしょうね。カメラを向けると、みんな本当に笑顔で写ってく
れました。写真は低学年のクラスです。
b0211757_1848476.jpg

b0211757_1849542.jpg

b0211757_18492365.jpg

・子どもたちの笑顔は、本当に輝いています。
・さて、明日は、公開研究会です。子どもたちは午後2時に、完全下校となります。迎え時は、混
 雑すると思いますが、よろしくお願いいたします。
b0211757_1852741.jpg

by tateyama_shou | 2011-10-27 18:53 | Comments(0)

朝の定置網漁3

b0211757_754569.jpg

b0211757_754577.jpg

b0211757_7545100.jpg

b0211757_754536.jpg

さかなクンは漁師さんのお手伝いを手際良く行っていました。さすがです。漁師さんから、珍しいお魚を頂きました。元気良く水槽の中で泳いでいます。
by tateyama_shou | 2011-10-26 07:54 | Comments(0)

朝の定置網漁2

b0211757_7475451.jpg

なんと偶然にもさかなクンも来ていました。
by tateyama_shou | 2011-10-26 07:47 | Comments(0)

10月26日今日の館小

b0211757_745174.jpg

本日は朝5時半に坂田のやまと丸さんの定置網に乗せて頂き、水槽の魚をとりに行きました。
by tateyama_shou | 2011-10-26 07:45 | Comments(0)

◇10月25日(火)今日の館小

◇本日は、昼休みに演劇クラブの発表会が体育館で行われました。10人のメンバーで、「大きな
 カブ」を好演しました。
b0211757_7324689.jpg

・体育館には、約200名近くの子どもたちが集まりました。
b0211757_7351430.jpg

・短い練習時間でしたが、みんな一生懸命に演技をしていました。
b0211757_7362283.jpg

b0211757_7363842.jpg

b0211757_7365543.jpg
b0211757_737861.jpg

・終了後、拍手喝采でした。
by tateyama_shou | 2011-10-26 07:38 | Comments(0)

◇10月24日(月)今日の館小

◇本日は、1年生の授業風景をお知らせします。今週末に、公開研究会があり1年1組・2組が授業
 公開をします。
・1年1組です。集中して課題に取り組んでいます。
b0211757_1759626.jpg

・1年2組は、公開前の模擬授業を行っていました。子どもたちは、元気良く発言していました。
b0211757_18084.jpg

・1年3組は、音楽の授業です。グループで楽しく歌っていました。
b0211757_1812618.jpg


◇先週のPTAによる校内美化ボランティアのご協力ありがとうございました。お陰さまで大変きれ
 いになりました。プランターの花植えも行っていただきました。
b0211757_1843313.jpg


◇毎年、外部機関の波濤会の方が、世界の海(外国の風景等)の写真をお持ちくださり、期間を
 決めて展示会を行っております。今年度も今日から来週まで展示する予定です。休み時間等に
 子どもたちが見に来ています。
b0211757_1895285.jpg

by tateyama_shou | 2011-10-24 18:12 | Comments(0)

◇10月24日(月)~10月28日(金)今週の館小 

・10月24日(月) 英語活動 5時間目 6-1
           委員会活動
・10月25日(火) 通常授業
・10月26日(水) 通常授業
・10月27日(木) 金曜日課 5校時で終了 完全下校 14時55分
・10月28日(金) 第13回公開研究会(木曜日課)完全下校 14時00分
◇27日(木)と28日(金)は公開研究会準備と当日のため、子どもたちの下校が早くなりま
 すので、よろしくお願いいたします。
by tateyama_shou | 2011-10-22 09:49 | Comments(0)

◇10月20日(木)今日の館小

◇現在、長期研修で1年間大学で体育の勉強をしている職員がおります。その職員の検証授業を
 10月に入り実施しています。6年生の高跳びの学習風景です。
・効果的に自分の能力を高めるために、様々な道具を使っています。
b0211757_18433725.jpg

b0211757_18443528.jpg

・ロイターバンを使って高く跳び、空中姿勢の反復練習をしています。
b0211757_18461496.jpg

・自分の姿を画像で見ています。客観的に自分の姿を観る事は大切です。
b0211757_1851378.jpg

・跳躍力を高めるためには、大切な運動です。
by tateyama_shou | 2011-10-20 18:52 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。