◇今日は、午前10時過ぎに、「さかなクン」が本校に魚を持ってきてくれました。今年度に入って
 何回か、来校されていますが、いつもは夕方か夜の来校でした。しかし、今日は子どもたちのい
 る時間でしたので、さかなクンと出合った子どもたちは大喜びでした。
b0211757_13402888.jpg

・きれいな魚をたくさん持ってきてくださいました。
b0211757_13422387.jpg


◇今日は、9月始めより3年3組で教育実習を行ってきた先生の精錬実習でした。3組のみんなと楽
 しく一生懸命に勉強をしていました。
b0211757_13482961.jpg

b0211757_1348473.jpg

by tateyama_shou | 2011-09-30 13:49 | Comments(0)

◇本日は、「館小サイエンスグランプリ」が開催されました。
・夏休み中の課題として、自由研究に取り組んできた子どもたちの作品を厳選し、毎年10名前後
 の人を発表者として選んでいます。
・今日は、9名の子どもたちが、3年生以上の前で発表し、その中でグランプリを決めます。審査
 委員には、大学の先生を招き審査をしていただいております。
b0211757_7282930.jpg

b0211757_7284820.jpg

・今回は5年生3名、6年生6名がみんなの前で発表しました。
・トップバッターは、Aさん。「アリはどんなアメが好きか」という研究で、アリの好きな種類のア
 メを調べました。
b0211757_7314791.jpg

・Bさんです。「バルグラヒルゲンドルフィーって何?」ウミホタルはどのように成長するかなど
 を調べました。
b0211757_7334888.jpg

・Cさん。「食べ残しの種は育つのか」食べ終わった野菜や果物の種が発芽し、成長するのかを調
 べました。
b0211757_7351926.jpg

・ここから6年生です。Dさんです。「DNAの仕組みと働き」DNAを抽出して、どんなものか確認
 し、その働きについて調べました。
b0211757_7365926.jpg

・Eさんです。「ウキクサが好きな色は何色?」ウキクサが何色の光によって成長するのか実験し、
 何色の光によって最も光合成が行われるか調べました。
b0211757_739270.jpg

・Fさんです。「紫キャベツを使って身の回りの液体を調べよう」紫キャベツ液の色の変化について
 調べ、身の回りの液体を調べました。
b0211757_753039.jpg

・Gさんです。「すごいぞ!!緑のカーテン」家の周りに緑のカーテンを張ると、気温の上昇を防
 げるかどうか調べました。
b0211757_7583320.jpg

・Hさんです。「富士山の植物について」富士山に生えている植物の種類と標高ごとの違いと植物の
 量について調べました。
b0211757_7591312.jpg

・Iさんです。「気体には重さはあるのか?」空気の成分ごとに重さを量り調べました。
b0211757_81498.jpg

・全員の発表が終わって、質問タイムとそれぞれの発表者の講評を、大学の先生からいただきまし
 た。3年生からも質問が出て、一生懸命に聞いていたことが、うかがわれます。
b0211757_83816.jpg

b0211757_815161.jpg

◇今回のグランプリは、Eさんが選ばれました。みなさんはパワーポイントを使ったり、大きな紙
 芝居風の模造紙を使ったりと、工夫を凝らした発表でした。
by tateyama_shou | 2011-09-27 08:16 | Comments(0)

・9月26日(月) 館小サイエンスグランプリ(体育館)13;50~
・9月27日(火) PTA常任理事会 15:00~
・9月28日(水) 安房教育研究集会
         児童下校 10:10 バス10:23
・9月29日(木) 5年生総合学習発表会(体育館)13:15~
・9月30日(金) 前期最終日 
by tateyama_shou | 2011-09-26 09:54 | Comments(0)

◇本日は、業間休み(10:10~10:20)に、全校草取りボランティアを行いました。
 草刈りの大部分は、本校の営繕士さんが行っていますが、草刈り機ではなかなか刈れない場所を
 主に刈りました。
b0211757_15385114.jpg

・わずか10分間ですが、500人近い子どもたちが一斉に作業をしますので、大変きれいになります。
b0211757_15462545.jpg
b0211757_15464720.jpg

・みんな真剣に草取りをしていました。
b0211757_15472324.jpg

・このような機会を今後も作り、学校環境を良くしていくとともに、子どもたちのボランティア精
 神を育んでいければと思います。

◇また今日は、神余小との交流で3年生・4年生の子どもたちが本校に来て一緒に勉強をしました。

◇明日から、また3連休です。生活のリズムを乱すことなく、充実したお休みにしていただきたい
 と思います。
by tateyama_shou | 2011-09-22 15:52 | Comments(0)

◇本日は、メール配信をした通り、台風の対応のため子どもたちの下校を12時15分といたします。
 バス通の子どもたちは12時38分のバスに乗れるようにします。各ご家庭でのご対応の程、よろ
 しくお願いいたします。

by tateyama_shou | 2011-09-21 08:56 | Comments(0)

◇本日は、学業の甲子園シリーズ第3弾!計算甲子園が開催されました。問題は100題を10分
 間で取り組みます。
・担当者から説明を聞いているところです。徐々に緊張感が高まってきました。
b0211757_18341850.jpg

・恒例の太鼓の合図で開始です。体育館が静まり返ります。鉛筆の動く音しか聞こえてきません。
b0211757_18422276.jpg

b0211757_1836040.jpg

・100の問題と真剣に格闘している子どもたちです。
b0211757_18362940.jpg

・10分間が終わり、太鼓の合図がしました。集中していて太鼓の合図に驚く子どもたちが大勢い
 ます。また、やため息が聞こえたり満足そうな笑顔を見せていたりする子もいました。
b0211757_18383746.jpg

・みんな、自分の目標が達成されているといいですね。
◇また、この日は、お隣の西岬小学校の6年生が本校に交流に来ていました。計算甲子園にも参加
 しました。
by tateyama_shou | 2011-09-20 18:46 | Comments(0)

・9月20日(火) 西岬小学校との交流(6年生) 9:20~14:00
         第17回計算甲子園(体育館)12:50
         陸上練習 朝練習(選手候補)
・9月21日(水) 6年生二種混合接種13:30
         陸上練習 朝・放課後(選手候補)
・9月22日(木) 神余小交流(3・4年生)
         陸上練習 朝練習(選手候補)

・今週は祝日の関係で、3日間の登校となります。ただし、台風15号が接近していますので、
 その影響で対応することになるかもしれません。その場合は、学校より連絡いたします。
by tateyama_shou | 2011-09-19 15:35 | Comments(0)

◇本日は、午前中にPTA厚生部のベルマーク整理が行われました。約30名の保護者の方が来校し、図書室で作業をしていただきました。このベルマークで、毎年、様々な物を購入させていただいております。昨年は、防災のために、ハンドマイクを購入しました。
・お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
b0211757_1144167.jpg

・皆さん真剣に作業をしています。
b0211757_11444569.jpg


◇今日は、4年生の学習風景を紹介します。
・4年1組は理科の授業です。「骨のしくみ」の学習で、実際に手羽先を用いて授業を行いました。
b0211757_11462081.jpg

b0211757_11473022.jpg

・細かく分解して、筋肉や軟骨、骨の様子を観察します。
b0211757_11482058.jpg

・煮詰め味付けもしていますので、ついつい口に運んでしまっている人もいました。
b0211757_11493513.jpg


・4年2組の学習です。国語の勉強をしています。自分で物語を作り、読む練習をした後、友達に発表します。
b0211757_11525970.jpg

・表紙にもかわいい絵を描き、世界で一つのオリジナルな物語を完成させていました。
b0211757_11535453.jpg


・4年3組です。3組は総合的な学習で沖ノ島へ行って観察したことを模造紙にまとめています。
b0211757_11551977.jpg

・絵を描いたり、写真を貼ったりしながら、大変わかりやすくまとめています。
b0211757_11561989.jpg

・友達に発表している子もいました。
b0211757_1157047.jpg

・本校の研究の目標でもあります「表現する能力を育てる」を様々な場面で実践しております。

◇なかよし学級では、待ちに待った「親子遠足」が行われました。気温が高かったのですが、晴天の下、とても楽しく、勉強になった遠足でした。
・豆腐工場・牛乳工場の見学、さかな屋でアジの開き作り体験をしました。
・豆腐の作り方、製造過程を見せていただきました。
b0211757_1918456.jpg

b0211757_19182787.jpg

・三芳の鄙の里では「足湯」体験もしました。
b0211757_19202647.jpg

・おさかな屋さんで、アジの開き作りを行いました。お土産に持って帰ります。
b0211757_1921234.jpg

b0211757_19213725.jpg

・友達との触れ合い、親子での触れ合い、みなさん楽しく、そして充実した一日になったと思います。

◇この日は、1年生と館山幼稚園の子どもたちとの交流もありました。城山公園で一緒に交流をしました。
b0211757_15222462.jpg

・1年生が上級生らしく、幼稚園の子の手を引いてあげたり、一緒に小動物を見たりしました。
b0211757_1524356.jpg

b0211757_15242844.jpg

・1年生の係の子も、みんなの前で立派に司会やあいさつができました。
b0211757_15252910.jpg

・これからも交流を深めていきたいと思います。
by tateyama_shou | 2011-09-16 12:48 | Comments(0)

◇本日は、午前9時30分より、PTA文化部のボランティアの方々が、絵本の部屋の整理と、絵本の修理等に来てくださいました。暑い教室の中でしたが、皆さん、黙々と作業をしていました。
b0211757_13403068.jpg

b0211757_134056100.jpg

・館小では、読書活動も推進しております。本を手にとる機会も多いので、本の傷みも激しくなります。今日のように、多くのボランティアも方が来校してくださいますと、とても助かります。本当にありがとうございました。
by tateyama_shou | 2011-09-14 13:44 | Comments(0)

◇本日は、第17回漢字甲子園が開催されました。4年生から6年生まで251名が参加(参加率98%)し体育館で実施されました。
b0211757_16524564.jpg

・太鼓の合図で開始しします。体育館が一斉に静まり返ります。
b0211757_16563458.jpg

・試験内容です。15分間で100題の漢字(ひらがなを漢字にします)に挑戦です。
b0211757_1793230.jpg

・室内は気温が高く、子どもたちの熱気もあり、大汗をかきながら取り組んでいました。
b0211757_1721218.jpg

b0211757_1723658.jpg
b0211757_173928.jpg

さて、この中から何名が漢字博士になるのでしょうか。楽しみです。
by tateyama_shou | 2011-09-12 17:23 | Comments(0)

   千葉県館山市立館山小学校のブログです。