メダカをもらったよ!

こんばんは。
研修、教材研究、学級だより作成など、時間はあっという間に過ぎてしまうなと思っている
本校職員です。

さて、稲刈りでお世話になったご縁で豊房の作名の方から、メダカと水草をいただきました。
そして、何と5年2組からも3匹もらいましたよ!生き物係の子どもがもってきてくれました!
クラスで話し合い、教室で飼っているメダカを学校に寄付することに決めたそうです。
みなさん、ありがとうございます!

水槽は、大きなメジナたちの隣です。
メダカをもらったよ!_b0211757_20283944.jpg

朝、営繕手さんが手伝ってくれました!始業前に何とか間に合いました。
メダカをもらったよ!_b0211757_2041880.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_204213.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20431810.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20304414.jpg

これが、5年2組からもらったメダカです!
メダカをもらったよ!_b0211757_20323560.jpg

こちらが作名の方からいただいたメダカと水草です。
メダカをもらったよ!_b0211757_2033525.jpg


作名の方は、お家でメダカをたくさん飼っていました!飼い方のコツも教えていただきました。
お宅で飼っているメダカを見せてくださいました。
メダカをもらったよ!_b0211757_20352173.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20362367.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20364959.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20365432.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20374782.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20374980.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20384164.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20392173.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20472259.jpg

この水槽は、カエルとメダカが共存していました。こんな飼い方もあるのですね。
メダカをもらったよ!_b0211757_20483134.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20482990.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20485931.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_20491638.jpg

自然あふれる場所、館山小とはまた違った味わいです。

というわけで、これからも館山小アクアリウムを楽しんでほしいと思います。
メダカをもらったよ!_b0211757_2112492.jpg

メダカをもらったよ!_b0211757_2122643.jpg

メダカをくださった作名の方と5年2組さん、本当にありがとうございました!
by tateyama_shou | 2013-10-03 21:04 | Comments(0)