「やさしくなれる」~1通の手紙から

先週、本校に一通の手紙が届きました。紹介します。(プライバシー保護のため、氏名・地名の省略等多少の改変をしてあります。)
「やさしくなれる」~1通の手紙から_b0211757_985473.jpg


前略

 私は東京都港区に住んでいます○○○○と申します。

 今月5日~6日に、1泊2日で館山周辺の旅を主人といたしました。
 5日、館山城から下りてきまして、その日の宿のあります停留所までバスに乗るべく来ました時、バス停には十数名の子ども達が一列に並んでバスの到着を待っていました。

 私達が時刻表をながめていますと、1年生ぐらいと男の子が、「どうしましたか」とたずねてくれました。
 「○○というところまで行きたいけれど、このバス停でいいかなあ」と尋ねますと、首をかしげました。
 するとそこへ後ろの方から3,4年生ぐらいの女の子が「○○は通ります。私はその先まで行くので降りるとき教えます」と教えてくれました。
 おかげで不安に思うことなく、15分間バスを待って、子どもたちと一緒にバスに乗りました。はじめに声をかけてくれた男の子は一番前に並んでいたのですが、私どもに「どうぞ前に並んで下さい」と自分たちの前に並ぶことを促してくれたり、後ろから乗り込んだ私達に、自分の隣の座席に「座りますか?」とまで声をかけてくれました。

 そして途中、その女の子は私たちの様子を気にかけてくれて、車内でもこちらを振り返り、アナウンスがあると同時に、私たちに合図を送ってくれました。
 「助かりました。ありがとう!気をつけて」と声をかけ、降車いたしました。
 雨がパラパラ落ちてきそうな、どんよりとした曇り空でしたが、子どもたちのやさしさにふれて、とてもよい旅の思い出ができました。

 月曜日、3時半過ぎのバスでのことでした。
 特に、「あの女の子」、もし先生方で特定できましたら、同封の手紙をお渡しいただけますか?ひと言お礼を書きました。よろしくお願いいたします。

 都会では大人への警戒心も強いのでしょうが、このような子どもたちの姿は見ることがありません。

 先生方からもひと言お言葉をかけていただければとも思いまして、ペンをとりました。

 子どもたちの心身共の健やかな成長を願って

                     11月8日  ○○ ○○

「やさしくなれる」~1通の手紙から_b0211757_985580.jpg

「やさしくなれる」本校の教育目標のひとつです。
館山小にはこんなに「やさしい」仲間がおり、それを認めてくださる多くの方がいます。
感謝申し上げます。ありがとうございました!!
「やさしくなれる」~1通の手紙から_b0211757_114257100.jpg

「やさしくなれる」~1通の手紙から_b0211757_1142586.jpg

「やさしくなれる」~1通の手紙から_b0211757_1143014.jpg

Commented by アイーダ at 2012-11-15 09:18 x
朝から心温まる記事でした。
エネルギーをいただいていざ出勤!
Commented by tateyama_shou at 2012-11-17 14:04
アイーダ さん

いつもコメントをありがとうございます。
いろいろな人との絆の中から、様々なことを学び、「やさしくなれる」心をもった人に成長してほしいと願っています。
さすが、館小の子どもたちです。誇らしく思います。
今後とも館山小学校と城山通信をよろしくお願いいたします!!
by tateyama_shou | 2012-11-16 09:11 | Comments(2)