7月27日 ロンドンオリンピック開会式!

今日はロンドンオリンピック開会式!
ロンドン五輪、28日未明に開会式=サッカー男子、スペインと初戦〔五輪〕

7月27日 ロンドンオリンピック開会式!_b0211757_20251681.jpg
 【ロンドン時事】ロンドン五輪は27日(日本時間28日未明)、当地の五輪スタジアムで開会式が行われ、開幕する。1908、48年大会に続き、史上初の同一都市での3度目の五輪となる。
 大会には204カ国・地域が参加。さらに個人資格で出場する選手もおり、26競技、302種目で戦いを繰り広げる。今大会から、日本のメダル有望種目だった野球とソフトボールは実施競技から外された。
 開会式に先立ち、既に試合が始まっているサッカーは26日、女子に続いて男子がスタート。日本はグラスゴーで優勝候補のスペインと対戦。
 5月19日から行われていた聖火リレーも、ゴールまで残りわずか。27日の開会式で聖火台にともされ、4年に1度のスポーツの祭典が始まる。 (2012/07/26-16:50)

時事ドットコムより転載

いよいよはじまります!
スポーツの祭典、楽しみですね。
時差があるので、寝不足が心配です。一昨日の夜もなでしこを応援してすっかり寝不足でした。

みなさんはどんな競技がお好きですか?

ちなみに私は「重量挙げ」が好きです。

重量挙げとは・・・
競技の種類
スナッチ
  両手による引き上げ競技。地面に置いたバーベルを頭上へ一気に引き上げ、立ち上がる。
クリーン&ジャーク
 両手による差し上げ競技。地面に置いたバーベルを第1動作(クリーン)で肩まで引き上げて立ち上がり、第2動作(ジャーク)で全身の反動を使って一挙動で頭上へ差し上げる。略してジャークとも呼ばれる。

7月27日 ロンドンオリンピック開会式!_b0211757_2047891.jpg


「一番重いものを持ち上げた人が勝ち!」というシンプルさの中に、すごく繊細な動きがあります。
表情のあの真剣さもすばらしい。
楽しみになってきました!
by tateyama_shou | 2012-07-27 04:23 | Comments(0)