7月24日

7月24日_b0211757_2061558.jpg

劇画の日 1964年(昭和39年)、7月24日。劇画雑誌「ガロ」が創刊された。白土三平の「カムイ伝」など、多くの話題作がこの雑誌から生まれた。(NAVERまとめ より。)

 劇画調なんていいますね。劇画って・・・?
7月24日_b0211757_20142867.jpg

 劇画(げきが)は、絵とセリフでストーリーを描く表現技法で、日本の漫画の一分野である。現在、一般的にはデフォルメされた作画の漫画に対して、写実的な作画で青年向けのシリアスなストーリーを描くものを指して劇画と呼ぶことが多い。
(ウィキペディアより)

 私はあんまり劇画って読まなかったです。「カムイ外伝」ってタイトルは知っていますが、読んだことありません。みなさんはいかがですか?

 私はどちらかというと漫画派でした。
 手塚治虫のブラックジャックやジャングル大帝なんか、よく読みました。
 天才バカボン・おそ松くんなんかも床屋で読みましたね。懐かしい。

 みなさんの思い出の漫画・劇画は?
by tateyama_shou | 2012-07-24 04:54 | Comments(0)