5月5日 こどもの日

学校の外回りの点検のついでに、城山に登ってきました。
5月5日 こどもの日_b0211757_9295237.jpg

5月5日 こどもの日_b0211757_9305257.jpg

5月5日 こどもの日_b0211757_9314718.jpg

わが館山小学校。
5月5日 こどもの日_b0211757_9321047.jpg

5月5日 こどもの日_b0211757_9332157.jpg

5月5日 こどもの日_b0211757_9341514.jpg

学校の裏に抜ける、急こう配の道があります。
避難経路として検討したことも。低学年の皆さんにはちょっと急です。
5月5日 こどもの日_b0211757_9355137.jpg

連休もあと2日。
充実したお休みを。
宿題は、終わったかな?
Commented by ひまわり at 2012-05-05 14:31 x
素敵な城山からの風景に目が留まりました。
27日に起こった痛ましい交通事故。何よりもまず、亡くなられた1年生のお子様のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、事故後より子どもたちを1番に考え対応してくださっている学校の対応、本当にありがたく思います。朝の交通指導では、子どもを守るように立ってくださっている先生もいらっしゃいました。
館山小に通っている子どもたちは先生方にとって我が子同然。その大切な我が子を失われた訳ですから、先生方の心中もはかりしれないものがあります。そんな中で、子どもたちのために精一杯対応してくださっている先生方に対し、ひとりの親として感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の事故のこと、亡くなられたお子様のこと、決して忘れずにいようと思います。
Commented by tateyama_shou at 2012-05-05 14:57
ひまわり さん
励ましのお言葉、ほんとうにありがとうございます。
職員一同、全力で児童の安心・安全を守るために努力しているところです。当面、来週いっぱいは職員の緊急の見守り体制が続きます。徐々に学校を安定した運営に戻していく予定でおります。今後は、みなさんで、無理せず、長く続けられる見守り体制を作っていくことが、この事故を風化させないために大切なことだと考えています。。
地域でできること・保護者の方々にできること、そして学校がなすべきこと、この歯車がかみ合っていくように、体制作りを進めてまいります。何かいいアイデア等がありましたら、学校までご連絡下さい。
また、新聞等で報道されていますが、道路等ハード面でも改善を呼びかけて参ります
 ひまわりさんをはじめ、多くの方の励ましを頂いております。明日のブログに一部掲載しますのでご覧下さい。
 今後とも館山小学校と「城山通信」をよろしくお願い致します。
by tateyama_shou | 2012-05-05 09:37 | Comments(2)