◇9月26日(月)今日の館小

◇本日は、「館小サイエンスグランプリ」が開催されました。
・夏休み中の課題として、自由研究に取り組んできた子どもたちの作品を厳選し、毎年10名前後
 の人を発表者として選んでいます。
・今日は、9名の子どもたちが、3年生以上の前で発表し、その中でグランプリを決めます。審査
 委員には、大学の先生を招き審査をしていただいております。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_7282930.jpg

◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_7284820.jpg

・今回は5年生3名、6年生6名がみんなの前で発表しました。
・トップバッターは、Aさん。「アリはどんなアメが好きか」という研究で、アリの好きな種類のア
 メを調べました。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_7314791.jpg

・Bさんです。「バルグラヒルゲンドルフィーって何?」ウミホタルはどのように成長するかなど
 を調べました。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_7334888.jpg

・Cさん。「食べ残しの種は育つのか」食べ終わった野菜や果物の種が発芽し、成長するのかを調
 べました。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_7351926.jpg

・ここから6年生です。Dさんです。「DNAの仕組みと働き」DNAを抽出して、どんなものか確認
 し、その働きについて調べました。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_7365926.jpg

・Eさんです。「ウキクサが好きな色は何色?」ウキクサが何色の光によって成長するのか実験し、
 何色の光によって最も光合成が行われるか調べました。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_739270.jpg

・Fさんです。「紫キャベツを使って身の回りの液体を調べよう」紫キャベツ液の色の変化について
 調べ、身の回りの液体を調べました。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_753039.jpg

・Gさんです。「すごいぞ!!緑のカーテン」家の周りに緑のカーテンを張ると、気温の上昇を防
 げるかどうか調べました。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_7583320.jpg

・Hさんです。「富士山の植物について」富士山に生えている植物の種類と標高ごとの違いと植物の
 量について調べました。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_7591312.jpg

・Iさんです。「気体には重さはあるのか?」空気の成分ごとに重さを量り調べました。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_81498.jpg

・全員の発表が終わって、質問タイムとそれぞれの発表者の講評を、大学の先生からいただきまし
 た。3年生からも質問が出て、一生懸命に聞いていたことが、うかがわれます。
◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_83816.jpg

◇9月26日(月)今日の館小_b0211757_815161.jpg

◇今回のグランプリは、Eさんが選ばれました。みなさんはパワーポイントを使ったり、大きな紙
 芝居風の模造紙を使ったりと、工夫を凝らした発表でした。
by tateyama_shou | 2011-09-27 08:16 | Comments(0)