◇9月9日(金)今日の館小

◇本日は、水泳指導最終日でした。そのため毎年恒例の着衣水泳を行いました。今年度は2年4年6年 の隔年実施としました。
・子どもたちは、思い思いの洋服や靴をはき参加しました。
◇9月9日(金)今日の館小_b0211757_1854983.jpg

・水着で入水するのと違い、違和感を感じて驚いていました。
◇9月9日(金)今日の館小_b0211757_1892570.jpg

・身体にぴったりつくので「泳ぎにくい」「動きにくい」と話していました。
◇9月9日(金)今日の館小_b0211757_18104425.jpg


・身近にあるペットボトルやランドセルで、どれくらい浮くことができるか。また、ペットボトルを使った時の浮き方など先生の模範を見ながら説明を受けました。
◇9月9日(金)今日の館小_b0211757_181251.jpg

・ランドセルでも十分浮くための道具になります。
◇9月9日(金)今日の館小_b0211757_1819179.jpg

・実際に使って浮いてみました。上手にペットボトルを使って浮いている子、なかなか上手に使えないで沈んでしまう子、様々でした。
◇9月9日(金)今日の館小_b0211757_18141064.jpg

◇9月9日(金)今日の館小_b0211757_18143120.jpg

・今年も水の事故が相次ぎました。海辺で生活している子どもたちですから、もしもの時には、命を守る術(すべ)を身につけていることが大切です。
by tateyama_shou | 2011-09-09 18:25 | Comments(0)