◇7月26日(火)今日の館小

◇本日は、本校の校舎内の学習環境についてお伝えしようと思います。本校では、教室だけではなく廊下等も含めて、子どもたちの知的好奇心を高めたり、基礎的事項を確認したりする工夫をしています。

・普段何気なく通る廊下等にも学習する機会を設けています。廊下を通りながら、掛け算九九の勉強ができます。
◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_9224964.jpg

◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_923660.jpg

・動物や乗り物が、1秒間でどのくらい進むのか廊下に掲示しています。
◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_9234949.jpg

◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_9352265.jpg

◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_9355167.jpg

・日本地図を廊下に描いています。大人でも、都道府県の場所をすべて覚えている人はなかなかいません。
◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_936184.jpg

◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_9374323.jpg

・平仮名や片仮名の成り立ちを示しています。
◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_9381524.jpg
◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_9383369.jpg

・掛け算九九を立体に表しています。
◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_940736.jpg

◇7月26日(火)今日の館小_b0211757_9402327.jpg


・このほかにも、立体を学習するためのパズルや漢字の成り立ちなども展示しています。

◇アクセス数が4000を超えました。ご覧頂いている皆様、ありがとうございます。次回は、各学級の掲示等を紹介しようと考えています。
by tateyama_shou | 2011-07-26 09:45 | Comments(0)